たまりば

  日記/一般 日記/一般  立川市 立川市


2009年02月01日

熟年パワー

 数年前にサラリーマンを退職して年金暮らしをしていた私の友達の話です。
ある夜、久しぶりに立川で酒を酌み交わしたのです。彼は
  
  「いゃ~毎日が日曜日だよ、最初はすごく嬉しかったが今では退屈よ」

 そこで私は二種免許を勧めたのです。ちょこっとアドバイスをしてあげましたら
何と二回で合格しちゃつたのです。気をよくした彼は自宅近くの町田でタクシー
運転手になりました。のりにのって約三年間、一生懸命頑張っていたのです。

そして去年の今ごろでした。彼から電話があったのです。。

  「都会に疲れちゃつたので田舎暮らしを始めたよ」

 聞けば岩手県の奥州市と云うところの古い農家を月3万円で借りて住んでいると話ておりました。
自然はいいが庭に草がぼうぼうと生えてしょうがないので、地元の人の勧めで「子やぎ」を
飼い、草を食べるので草刈しなくて済むそうです。そして大きくなったら「やぎソティー」にして食べると云っていたのですが・・・・・・。
暮れに電話がきて、冬は草がないので餌に苦労するとこぼしておりました。
そこでウチの妻の実家から沢山送ってきた人参があったので送ったのです。

    でも後から考えますと「やぎ」は人参食べるのかしら・・・・・・・。



参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ



  • Posted by takachan  at 08:04 │Comments(10)

    この記事へのコメント
    これからも関西発の「関西キャラ」続けてください、七誌さん。

      ~楽しみにしています。
    Posted by takachan at 2009年02月05日 05:05
    あー驚いた!で安心した!関西キャラ続けられる!
    法一立派な高校やん!
    世の中学歴やあらへん!!
    学力や! 40、50、洟垂れ小僧!by田中角栄!
    もっともっと学ぼうな~!
    Posted by 七誌 at 2009年02月05日 04:26
    おばんでがんす、七誌さ~ん。

    なにゅ~花巻だどー。
    やっゃ、こりゃ驚いた腰ぬかした。

    そりでは七誌さん、フーテンの寅さん風にご紹介いたしましょう・・・。
    オギャーと生まれおちたのが岩手の盛岡。
    そして流れて仙台へ、さらに流れて花の東京へ。
    頭悪くて勉強出来ず、裏口入学で高校へ。
      その名は旧「法政一高」なのでした。吉祥寺から毎日徒歩で20分
         おかげでアンヨは上手です。
     
    Posted by takachan at 2009年02月03日 18:20
    あいや~!まんずたまげだごと!
    盛岡ってか!そだちは花巻だ!
    高校どご?まさか??
    せっかく作った関西人キャラが
    壊れてしまった!!(笑)
    Posted by 七誌 at 2009年02月03日 15:15
    人参の件とても私、安心いたしました。
    どうも、オッチョコチョイの私でして・・・・。

    彼には男のロマンを感じたのです。
    Posted by takachan at 2009年02月02日 17:28
    そうなんです七誌さん。
    欧州市、奥州市でございます。
    お父様の故郷なのですね。私の生まれは岩手県盛岡市です。冬はとっても寒い寒いところですよね。

    田舎暮らしもしてみれば楽ではないようです。
    Posted by takachan at 2009年02月02日 17:24
    寒い日がつづきますね、 たけたろさん。
    私はこの話を聞いた時にとっても羨ましく思いました。

    男のロマンの実現とも・・・・・・。
    おっしゃるように田舎暮らしも大変なようです。夏はいろんな虫が入ってくるようです。
    Posted by takachan at 2009年02月02日 17:19
    おそらく食べたのではないかと‥‥小学校の時、友人の家で飼ってました。

    それにしても、波瀾万丈の方ですね。とても前向きな方で、とてもお幸せですね。
    Posted by koyuri at 2009年02月01日 21:47
    な!なんと!
    欧州市!旧水沢、江刺!!
    ワイの親父が眠ってる所や!
    冬の寒さに耐えられるかな~(心配)
    Posted by 七誌 at 2009年02月01日 16:39
    団塊の方々は、まだまだパワーいっぱいですよね。
    することがないとエネルギーがあまってしまうのでしょう。
    うちの親もそうです(笑)

    田舎暮らしも楽じゃないですね。
    Posted by たけたろたけたろ at 2009年02月01日 09:54
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    熟年パワー
      コメント(10)