たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2009年01月07日

フーテンの寅さん

お正月は家でのんびりしておりましたら、ふと五年前までの「旅まわりの仕事」を思い出したのです。
当時の私たち夫婦は車に商売道具を積みまして東北地方のスーパーマーケットに大判焼き、たこ焼き、お好み焼きの巡回販売をしておりました。これを、ある人は「フーテンの寅さん」みたいと云いました。
 一行程は約二ケ月になるのです。仕事先の旅館や公共の宿に宿泊いたします。このような長丁場になりますと一番こまるのが食事なのです。宿のご馳走もながく続きますと飽きてまいります。そんな時、私たちのお気に入りが秋田県の温泉「ユアシス」でした。
温泉のお湯は柔らかく体がとても温まるのです。本館と小高い丘には四棟のコテージがあります。お目当ては、このコテージなのです。食材だけ持っていけば、あとは全て揃っているのです。つま楊枝まであるのです。それに料金の安いのも魅力でした。建物はシャンデリアのついた広いリビングに和室、二階は洒落たベットルームになっています。
そして、ここにはいつも一週間ほど滞在して好きなものを造り、心ゆくまで身も心も休めるのです。何度か訪れているうちに、まるで自分の別荘のような気持ちになり落ち着くのでした。春には山菜取り初夏には田んぼのカエルの合唱を聞き、そして秋にはきのこや果物狩りなどなど・・・。
春夏秋冬、窓から眺める風景は季節を教えてくれるようです。そして遠い昔の日本の
「ふる里」を感じたものでした。

                                        。フーテンの寅さん 



                ユアシス
                http://www.yuwa-kousya.jp/yuasis/info.htm



  • Posted by takachan  at 11:53 │Comments(8)

    この記事へのコメント
    七誌さん、コメントありがとうございました。

    ほんとにタクシーにはいろいろな人が乗りますよねー。
    このタイプのお客様は私はとても苦手です。誰でもそうでしょうが・・・。

    いつか老伸氏と見るからにその筋の若い衆を乗せましたら若い衆のエバルことなんの。そしましたら老紳士

      「ごら~うるさい〃静かにしろ」
    この方、某組のトップの人でした。

    七誌さん、とても面白い話題です是非ご自身でブログ発行なさったらいかがでしょうか。
    Posted by takachantakachan at 2009年01月10日 16:41
    もみじまんじゅうさん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

    旅回りはほんとうに楽しい思いででイッパイでした。
    特に東北地方には、あちこちに温泉が多くて幸でした。
    そして時には旅先でお金が無くなりましてね、おなじみの宿の支配人にお願いして、後日払いにしてもらった情けないこともございました。
    今となっては思いでのシーンです。

    そこで「まぐまぐ」の、いつものメルマガで番外編をつづけまして泣きと笑いの旅回りを更新いたしております。
    風邪がはやっておりますのでお体を大切になさって下さい。
    Posted by takachantakachan at 2009年01月10日 16:32
    恐怖の時間!

    銀座で拾ったやっちゃん!

    「新宿の~~~」    

    「申し訳ございません~~~は??」

    「何や!怒  運転手のくせに道も知らへんのんか!怒怒」

    「申し訳ございません!」

    「まぁええがな!前向いて走らんかい!怒」

    「よろしくお願い致します!怖」

    「お~ここや~ここ!よお~憶えときいや!怒  で?なんぼや??」

    「2780円に成ります!怖」

    「お~安かったな~!!釣とっときいやー!笑」

    「ありがとう御座います!!」

    バタン!ピュー!ほっ!助かった!!     残った諭吉3枚???
    Posted by 七誌 at 2009年01月10日 00:37
    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

    旅回りの仕事は、大変でしょうが、このような楽しみもあるのですね。

    安くて、温泉もあってよい宿ですね。うちの近所にこのような宿があれば是非利用したいとこです。秋田はあまりにも遠すぎる・・・

    広島にも、ここまで立派ではないですが、安くて温泉もあって、神楽も見れるよいところがあるのですが、オープンして2年くらいは予約も簡単にとれていたのですが、雑誌に載ってからはもう予約がとれなくなってしまいました。
    Posted by もみじまんじゅう at 2009年01月09日 18:28
    ほんとに温泉はいいですよね。
    特に寒い時には体の芯までポカポカ温まります。

    今は温泉に行けないので我が家の狭い風呂に入浴剤をいれています。

    Kantiさん、やっぱり本物の温泉いいですよねー。
    Posted by takachantakachan at 2009年01月09日 06:14
    私の今はkoyuriさん同様に旅行に行けないのです。
    ですから旅行好きの私は旅回りの時の思いでが浮かんでまいります。
    Posted by takachantakachan at 2009年01月09日 06:10
    上質の温泉とゆっくりできるスペース。

    一週間も滞在出来るなら最高のひと時ですね。

    たまにはそんなところに行ってみたいです。(^-^)
    Posted by kanti at 2009年01月08日 06:19
    今の仕事を始めてから、長い休みが取れないので旅らしい旅に行けてません。

    ゆっくり出かけたいのですけどね‥‥何時か行きたいです。
    Posted by koyuri at 2009年01月07日 22:12
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    フーテンの寅さん
      コメント(8)