たまりば

  日記/一般 日記/一般  立川市 立川市


2008年12月24日

どれがいいでしょう・・・

 麻生首相は皆さん一人当たり12000円の定額給付金を支給するようです。このことに対しまして賛否両論の意見がございます。まぁー、だれでもお金は無いようりあったほうがいいのですが・・・・。
 でもこれにかかる税金が2兆円だそうです。

そしてこんな意見もございます。
一回ポッキリのお金を貰うのではなくて、だったら消費税の食料品だけでもゼロにしたら・・・。これだったら一年間で1兆7000億円の税金で足りるし、そして定額給付金を支給するための市町村の事務費800億円の必要もなくなり3800億円も節約できます。
 そんな話を家のオカアサンにしたら

  「それより、このお金をリストラされて困っている人達に配ったらいいよ。そして又、政治家のセンセイも給料の一部を、これらの人達に寄付しようと云う議員さんがいたらねぇー」
 
  ***************
読者の皆様へ    
****************

  今年一年間にわたりご愛読頂きましてありがとうございました。
つたない私のブログですが多くの皆様の温かいお気持ちに支えられ発行することができました。そして又、今年は「たまり ば」 ブロガ-の素晴らしい方々とお会いできたことが最高の喜びと感じました。来年も皆様に楽しんでいただけるブログにするよう努力してまいりますので、これからもよろしくお願いいたします。

 来年も読者の皆様にとりまして、より良き年でありますように。

                                発行者   takachan  
                                                 


                        
                                       

           
     



  • Posted by takachan  at 10:54 │Comments(8)

    この記事へのコメント
    こんにちは、鳥山さん。
    今日は暖かな日です。今年の冬は寒暖の差が大きいですね。

    今の政治に対して多くの人々が不満と不信を抱いております。
    鳥山さんおっしゃるように、何事も経験してこそ、そのことが理解できますよね。

    人の苦しみや悲しみ、辛さなどなどその立場にたってこそと思います。

    いわんや、政治家の人が自分の保身や党利党略のための政治を続けていたら、そのうち私達の国「日本」は破綻すると思います。
    なぜ、世の為、人の為を考えるセンセ方が少ないんでしょう。

    年の瀬も迫りました。今年は交流会で鳥山さんを始めステキな皆さんとお目にかかれたことが、とっても嬉しく思っております。

    どうぞ、良い年をお迎えください。
    Posted by takachan at 2008年12月25日 10:18
    いつもコメントありがとうございます、鍼医Kさん。

    最近の政治はおっしゃるように何か場当たり的というのでしょうか、将来に対するビジョンがございませんよね。
    そして選挙目当てのアマ-イお話が多いように思うのです。今回の「給付金」も含めて・・・・。

    政を司る方々は
      「木を見て、森を見ない」
          ような感じがしてなりません。

    新春も鍼医Kさんにとりまして、より良き年でありますように。
    Posted by takachan at 2008年12月25日 05:33
    おはようございますkoyuriさん。

    この給付金についてはホントに様々な意見が多いですよね。政治に係わる人達は現実と将来を真剣に見詰めてほしいものです。

    今年もあと僅かになりました。いろいろお世話になりまして感謝しております。

    新年もkoyuriさんにとりまして良い年でありますように。
    Posted by takachan at 2008年12月25日 05:26
    私も幼少より、名ばかりの先生方に呆れていたくちです。
    どんな仕事でもそうですが、現場にたって経験した人間でなければ心が育たないと思うのです。
    Bleumamaが言うように、最低限の庶民の生活を味わうべきかと。
    国と国民の為に働かせて貰っている、国民の血税からお給料を頂いている…と逆に国民に低姿勢になるべきです。椅子に座れば人が変わる…
    残念でたまりません。

    あと、奥様優しい!
    ご夫婦揃って大好きです


    私もその通りだと思います(^O^)
    Posted by 鳥山鳥子 at 2008年12月25日 01:59
    今年も様々な話題提供ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
    さて、政治ですけど、皆とは言いませんが、やはり選挙が第一の代議士が多いということを露呈してしまった年だったのではと思います。もっと壮大なビジョンで未来の国家を創造できるような政治家はいないものでしょうか?来年は波乱が起きそうです。良い方向にベクトルが向くことを願います。
    Posted by 鍼医K at 2008年12月25日 00:56
    本当に困った問題ある施策ですね。

    ともあれ、すんなり決まるかどうかも判りませんし、来年の政治がもう少し良くなるコトだけを期待したいと思います。

    来年も宜しくお願いします。
    Posted by koyuri at 2008年12月24日 23:21
    Bleuママさん、こんにちは。

    たまりば交流会ではすっかりお世話になりました。
    多くのブロガ-の皆様とお目にかかれてとっても嬉しさイッパイです。
    是非またこういう期かいがあったらいいなぁーと思っています。
    皆さんの若いパワーを頂戴いたしたことが幸です。

    さてさて、本題なのですがおっしゃるように政治家のセンセにも是非とも20万円で暮らしていただきたいものです。
        大賛成〃

    来年もBleuママさんにとりまして更により良き年でありますように。

    そして「健康一番」でまいりましょう。
    Posted by takachan at 2008年12月24日 15:31
    Bleuのカウンターでの会話でも 色々な意見がでています

    多くの意見は 大金持ちの政治家さん達にも 月二十万円くらいで生活をしてもらったら 一般人の生活もわかるんではないか?というような意見がでますね

    まず 二進も三進もいかないでしょうね(笑)


    しかし この暮れ
    事件多発が心配です
    知り合えた方々の幸せを心より祈るBleumamaでございます


    今年も本当に残りわずかとなりましたね

    お互いに身体に気をつけて頑張りましょうね♪

    love&あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2008年12月24日 14:29
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    どれがいいでしょう・・・
      コメント(8)