たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2017年01月07日

セコイ・メガバンク「えっ!残高不足」


私がタクシー勤務をしていた時の給料は銀行振り込みでした。
その銀行は、かってのスリーダイヤのマークでおなじみの大手銀行の立川支店に振り込まれます。
家の近くに信金やコンビニがあるのですが手数料を取られるので遠いのですが、貧乏な私はこのスリーダイヤの銀行に自転車に乗って降ろしにまいります。
ところが先月、少し残高があったので引き出そうとしましたが「残高不足」で出ないのです。どうしたものかと心配になり通帳記入しましたところ毎月「口座維持手数料」の名で300円づつ引かれていたのです。この名目、よく分からないので混雑している窓口で暫く待って係りの方にたずねたのです。

セコイ・メガバンク「えっ!残高不足」

  
「お客様、月末の残高が10万円以上ありませんと当行では口座維持手数料を頂戴いたしております。ハイ。
口座開設のときの説明書お読みになりませんでした、お客様!」 

でも、このスリーダイヤさん、会社の指定銀行なので変更すること出来ないのです。
結局、一年間で3600円お支払いして自分の口座を維持していただいたいると云うことになるのですが・・・。
タクシー会社に3年半勤務していましたので総額12600円も取られていたわけです。これって大きいですよね。
タクシー退職後は自宅近くにある信用金庫を利用していて個人ですとモバイルバンキングが無料でとても重宝しています。
信用金庫の方が個人や個人事業者には向いています。
やっぱりメガバンクは個人より大きな会社にメリットがあるようになっているのでしょうか・・・。

そこで例えばタクシー料金と別に「安全輸送維持手数料」300円付けましたら皆様タクシーにお乗りいただけますでしょうか。

※この記事は2011.6に発行したものを一部修正したものです。
        
              


参加しています
face02こちらをクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ




  • Posted by takachan  at 09:55 │Comments(2)

    この記事へのコメント
    タクシー時代、当時は大きな銀行の横暴とも思いました。
    仲間の運転手に話たら知らない人が多く、とても驚いていました。
    今現在の低金利では、さすがに無くなったと思いますが・・・。
    Posted by takachantakachan at 2017年01月08日 11:29
    田舎なので、そういう話は聞いたコトがありませんが、毎月300円は痛いですね。

    今の低金利では、300円利息が付くのに一体、どれだけの金額を預けなければならないかを計算すると、マスマス変な話に思えます。

    格差社会の縮図みたいな話なんですね。
    Posted by koyuri at 2017年01月07日 22:45
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    セコイ・メガバンク「えっ!残高不足」
      コメント(2)