たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2016年12月10日

免許返納しました


皆様こんにちは、いよいよ今年も残り少なくなってまいりましたね。
ここのところ高齢者による交通事故がとても多くなってまいりました。私の妻は今月が免許更新月でした。
余りにも多い事故、不安も感じたことでしょう。又、大判焼きの商売も廃業して運転する期会もなくなり自分なりに返納を考えていたようです。そしておととい立川の免許更新センターで返納手続きをとってまいりました。運転経歴書を申請し19日に貰いにいってきます。
思い起こせば妻は当時、私の商売の経理をしていたため二人の娘を保育園に預け仕事が終ったら連れて帰るため免許をとったのが今から40年前の昭和51年のことでした。当時は主に娘たちの送迎が主だったのです。
免許返納しました

後に私の事業が倒産したときには園芸会社に勤め、何人かの作業員を大きなワゴン車に乗せ作業現場に連れて行ったこともあり、そのころ私は都内でタクシー運転手をしていたのです。タクシーの収入が当時のお金で30万弱、妻の給料もほぼ同じで二人娘を高校に行かせました。この時は本当によく頑張ってくれたと感謝していました。

やがて、旅回りの仕事では私の体調が悪いときには大きなキャラバンロングを運転してくれたのです。

「お父さん、この車まるでトラック並みですね」

今でもこの言葉は忘れません。
そして最後は軽自動車の移動販売車を運転し各地の「いなげや」
まで行って大判焼きやたこ焼きを焼いていました。
免許更新センターで最後にパンチで穴を開けたときには妻はチョツト寂しそうでした。きっと40年間の思い出が頭に浮かんだことでしょう。

最後に私は妻にゴールド免許で終わりほんとうに「ありがとう!そしてご苦労様」心の中で呟きました。


参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ

☆読者の皆さんいつもご協力ありがとうございます!




  • Posted by takachan  at 09:18 │Comments(6)

    この記事へのコメント
    田原さんREコメントありがとうございました。
    田原さんのとても真面目なお人柄を、かねがねのコメントにて感じておりました。
    お仕事もコツコツ一生懸命なさり、そして家族思いも感じとれました。人生あせらず日々大切に生きていくことがなによりです。
    楽しい時も辛いときも、ご夫婦力を合わせ、そして互いに思いやりと感謝の気持ちで人生を送ってください。
    これが私たち夫婦が根底にあったから今日まで続いたと確信しています。
    どんな仕事でも情熱をもってやれば大成いたします。
    ちょつと早いですが来年も田原さんにとってより良い年でありますように。
    Posted by takachantakachan at 2016年12月14日 22:19
    takachanさん、お疲れさまです。
    お返事ありがとうございます(^-^)

    >12月は稼ぎ月です。どうぞ安全運転で今年を締めてください。

    そうですね。
    世の中全体が気忙しくなって、事故やトラブルの多い月でもありますので、気持ちに余裕を持つようにして、事故やトラブルを回避します^^;

    >そして健康管理も大切になさり健康第一でまいりましょう。

    今年は無病息災に過ごせそうですが、気を引き締めて健康を維持したいですね(^-^)

    明日の朝は冷え込むようですので、お二人とも風邪などひかれませんようにして、楽しい年末年始をお迎え下さい(^-^)
    Posted by 田原とんび at 2016年12月14日 19:33
    koyuriさん、ありがとう!
    「ゴールド免許でお別れ」でほんとうに良かったし安心しました。
    おっしゃるように事故を起こしたら年老いた私たちが不幸になるだけですよね。
    私はあと3年、慎重かつ安全運転でやっぱり「ゴールド免許でお別れ」したいです。
    今年も残り少なくなってまいりました。どうぞお元気でお仕事なさってください。
    Posted by takachantakachan at 2016年12月11日 10:23
    ゴールド免許でお別れとは、良かったですね。

    高齢の方でも運転出来ないと生活を送れないという方もいらっしゃいますが、事故を起こせば人生が暗転してしまうのですから、ドコかで区切りが必要になりますが、本当に思い切られたのですね。

    これからもね夫婦仲良く、長生きをして下さいませ。
    Posted by koyuri at 2016年12月10日 23:00
    田原とんびさん、お久しぶりでお元気でなによりです。
    私たち夫婦は55年になりました。
    その間いいことも楽しいことも、辛く苦しい時も互いに助け合い今日まで何とかやってまいりました。
    今回の免許返納もその人生の流れの一部だったと思ってます。

    田原さん、12月は稼ぎ月です。どうぞ安全運転で今年を締めてください。そして健康管理も大切になさり健康第一でまいりましょう。

    コメント嬉しく拝見しました。ありがとうございました。
    Posted by takachantakachan at 2016年12月10日 15:17
    takachanさんと奥さま、ずっと二人三脚で支え合って来られたのですね(^-^)

    奥さまには本当に今まで、お疲れさまでしたと言う気持ちでしょう。

    私たち等まだ14年目に入ったところですが、私たちの親友たち夫婦と比べると、ずっと二人三脚で歩んで来られました(^q^)

    今年も2人を結びつけてくれた家内の息子に、感謝の報告をします(^-^)
    Posted by 田原とんび at 2016年12月10日 13:28
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    免許返納しました
      コメント(6)