たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2016年12月02日

私、失敗しないので!

皆さま、こんにちは、私ここのところ体調が悪く発行できませんでしたが、体調が戻り元気になりました。

私がテレビドラマで大好きなのは今秋から始まったテレビ朝日の第四シリーズ「ドクターX」とNHKの「真田丸」毎回欠かさず見ている番組で今回は「ドクターX」をテーマでお届けいたします。 
現在、放映中で見ている方も多いとおもいますが、ご一緒に考えてみましょう。
米倉涼子さん(41)主演の「ドクターX~外科医・大門未知子~」が、“失敗しないので”どころか今期も絶好調だ。それを可能にしているのは何なのでしょうか。
ドラマはテンポの速い進め方と硬い医療現場での適度なユーモラスそしてちょっとセクシーシーンを取り入れ見る人を飽きさせないので、あっという間の一時間ドラマです。
このドラマは特定の病院や医局に属さない、フリーランスの女性外科医の活躍を中心に描きます。
大病院の教授派閥や権力者とは一切関知しない只一人、わが道を行く外科医大門未知子の姿に魅了するのです。そして派閥からの嫌がらせにも屈せず堂々と自信をもって仕事に望む姿はサラリーマンにも好感を得ているようで先週の視聴率は24.3%の大台と人気が高いドラマなのです。
そして主役の大門未知子の手術技量は病院外科の誰にも負けない相当に高度なもので、アメリカでの最先端外科医療を経験した世界的にも有名なドクターをこの病院に招いても、その上をいく大門未知子。

  「 私、失敗しないので!」

患者にいつもそう説明して安心感を与える病人の不安心理まで考えられるウーマンドクターには感動いたします。ドラマの中とはいえ私の最期の時には 大門未知子ドクターに看取ってもらいたいぐらいな迫力です。

私、失敗しないので!

このドラマは見ている私たちに大きな安心感を与えてくれます。また、教授や権力者から苛められてもきっちりと医学知識で反論する姿も
とてもスッキリ感を味わえます。

             icon22

また、テレビ評論家の評価も高いのです。(以下評論家) 
さらに肝心の「物語」も進化している。先週の第7話では、当初、耳が聞こえない天才ピアニスト・七尾(武田真治)が患者かと思われた。だが、七尾は中途半端な聴力の回復よりも、自分の脳内に響くピアノの音を大事にしたいと手術を断る。
 大門はその過程で、七尾のアシスタント(知英)の脳腫瘍を見抜き、彼女の命を救っていくのだ。この回の寺田敏雄をはじめとするベテラン脚本家たちが、「毎回、大門が手術に成功する」という大原則を守りつつ、より豊かな物語を模索している。その努力がある限り、「ドクターX」一座の興行は続行可能だ。
ヒットシリーズが衰退する最大の原因は制作側の慢心だ。ストーリーはワンパターンとなり、出演者の緊張感が緩み、視聴者は飽き始める。シリーズ物こそ、現状維持どころか進化が必要なのだ。

私、失敗しないので!



今期、第一の進化は「登場人物」である。アクが強く、アンチもたくさんいる泉ピン子を副院長役に抜擢。“権力とビジネスの巨塔”と化した大学病院で、院長(西田敏行)との脂ぎった対決が展開されている。また、米国の病院からスーパードクターとして戻ってきた外科医・北野(滝藤賢一)の投入も有効だ。
他にも、西田敏行や岸部一徳などの名優が共演陣に名を連ねるが、そんな大御所に囲まれても米倉の座長ぶりは堂に入っているという。差し入れも健在で、今期は安価だけど入手困難な人気店の行列商品でもある「かりんとまん」を人数分用意するなど、飽きられない工夫を忘れない。

「本当はやりたくないのでしょうが、定番の入浴シーンでの美脚を高く上げるV字開脚も、視聴者サービスとして割り切っているのはさすがです」(テレビ誌記者)

 そんな米倉の、あるサービスが最近ネットで話題になっている。それは入浴シーンでもおなじみの米倉の美脚の見せ方だ。

「スカート丈の変化です。実は12年放送の第1期では膝上10センチのミニスカートだったのが、毎回5センチずつ短くして、第2期では膝上15センチ、第3期では20センチとどんどん露出を増やした。それが話題になると“みなさんが喜んでくれるなら、次作では限界突破の25センチを目指したい”と宣言。そしてその宣言どおり、今期は膝上25センチで出演している。しかもそんなスカート丈で大胆に脚を組んだりもする」(芸能ライター)

 高視聴率に甘んじることなくサービスを格上げしていくプロ根性はさすがとしか言いようがない。

私、失敗しないので!









※ドクターX ~外科医・大門未知子~|テレビ朝日公式HP
   http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/


HP参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ

☆いつもご協力ありがとうございます   




  • Posted by takachan  at 09:18 │Comments(2)

    この記事へのコメント
    koyuriさん、お互い体調戻ってよかったですね。
    今のテレビ番組は良いものが少なくあまりテレビは見ませんが、これと真田丸は欠かしません。

    テレビ局も製作コストなどの問題もあり低コスト政策=低番組=低視聴率になっているとおもいます。

    是非、録画で見てください。
    Posted by takachantakachan at 2016年12月04日 10:33
    元気になって良かったですね。

    何とか、こちらも体調が戻りました。

    今、テレビは大体ビデオに残して、暇な時に見るというパターンでしか見てません。

    オススメなので、こちらも出来れば録画したいと思います。
    Posted by koyuri at 2016年12月03日 23:42
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    私、失敗しないので!
      コメント(2)