たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2016年08月05日

日曜日はダメよ・真夜中の女神


夏本番を迎えて暑い日がつづいていますが皆様お元気ですか。
今回はタクシーの思い出話がテーマです。

その日の日曜日は仏滅でした。タクシーは日曜は暇なのです。
この日は結婚式やお葬式そしてスポーツ大会もありませんでした。
一人のお客様をお乗せするのに一時間以上も待つのです。従って売上もあがりません。
こんな時、ふっと頭に浮かぶのがタクシーは運に左右されると云う事なのです。  
今回はこの「運」がテーマのお話です。
「まあーヒマだねー。今日は3万円は無理かもね」
こんな弱気な会話を皆でしておりました。
 
時だけがすぎやがて中央線の終電の時間、午前1時20分になりました。
前のタクシーは終電のお客様をお乗せして次々と発車していき、
それが終わると人影がなくなり再び静まりかえった雰囲気になりました。
昼間の大勢の人々の賑わいはウソのような時間帯です。
冷たい風が吹いていて心まで冷え切りそうです。
私の順番は9番目のところでした。もうお客様の姿はありません。
したがいましてタクシーの動きはまったくなり、時々タクシープールのタクシーが待機をやめ一台一台と帰っていきプールは歯の抜けた状態になっちゃいました。
そして前の車が同僚のY さんでしたが  


「今日は諦めて帰りますから・・・・・」

そう云って待機の列から抜けて帰っていったのです。
午前2時頃になりますと飲食関係の人がチラホラと乗って行き、やっと私が先頭になったのです。
しかし待つこと30分ほど、静まりかぇつた中で突然駅の階段からドヤドヤと4人の女性の酔客が乗り込んでまいりました。
お乗りいただくと国立~東村山~東大和そして箱根ヶ崎の巡回で送りする大変ありがたいコースでした。
日曜日はダメよ・真夜中の女神

そして酔客の女性たちで車内がにぎやかになって私の眠気もすっ飛んでしまいました。この女性たちの話はけっこうHな話で盛り上がり私も一緒に楽しんじゃいました。若い女性の明るいH話は嫌味がなくてカラットしていいものですね。
結局このグループさんの料金は1万円ちょつとになったのです。最後にヤッターと云う気分でした。
この日は、〆て42000円でした。もしYさんが抜けていなければYさんがお乗せしたいた訳ですよね。

久しぶりに真夜中の女神の登場でした。


参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ



  • Posted by takachan  at 18:13 │Comments(6)

    この記事へのコメント
    田原さん、夜勤ご苦労様です。
    タクシーをやってますと、いろいろ科学的に理解できない現象が起きますね。
    私が都内で乗務していた時でした。昼食後、都心のビジネス街を流していました。普段はお客様の多い地域なのですがこの日はどおゆう訳か分かりませんが何と3時間も手を上げる人がいませんでした。
    3時間を過ぎたころ、やっと一人の女性が手をあげホットいたしました。行き先はNHKそして乗った人はニュース番組でおなじみの顔。
    とても感じの良い人でした。NHKまで2000円ちょつとでチケットでした。地下のタクシー乗り場で降りたら、さっそく次のお客様が乗り込み、これがNHKのチケットでロングでした。たしか2万円ほどでした。

    この女性アナウンサーをお乗せしなかったら、次の場面がなかったわけです。
    3時間も流していたことも不思議でした・・・。
    いつもコメントありがとうございます。
    どうぞ安全運転でお稼ぎください。
    Posted by takachantakachan at 2016年08月15日 16:37
    takachanさん、こんにちは(^-^)
    今日は送り盆ですね。
    私は、夜勤です(笑)

    >運がいいと一晩に3回もロングが出たりすることもありました。
    >又、その日によって行く方角が同じ方角が何度かつづくこともありました。ほんとうに不思議ですよね。

    タクシーあるあるですね(笑)
    私もよく経験しましたが、同じ方角に向かうことが重なることを先輩は、「車が道を教える(^-^)」と仰っていました。

    実際に私がこちらの会社に変わる前の一週間は、
    その日最後のお客様は今の営業エリアが目的地の日が続き、こちらからかつての営業エリアに向かう際に迷わずに向かえます(*^^*)

    それからこちらであと一押しが欲しい時に、決まって助けてくれるのは、かつての営業エリアに帰るお客様です(^-^)
    Posted by 田原とんび at 2016年08月15日 15:03
    こんにちは、田原さん。
    暑い日がつづいていますね。名古屋はいかがですか。
    本当にタクシーやっていますと、運というか目に見えない何かに支配されているような気がいたします。
    運がいいと一晩に3回もロングが出たりすることもありました。
    又、その日によって行く方角が同じ方角が何度かつづくこともありました。ほんとうに不思議ですよね。

    田原さん、まだまだ暑い日が続きますのでお体大切に乗務なさってください。
    コメントありがとうございました。
    Posted by takachantakachan at 2016年08月14日 11:07
    今晩は(^-^)
    こちらでは萩が伸びて来て、蜻蛉も舞うようになりました。

    タクシーに乗務していると、確かに「運」を実感することがありますね。

    そしてその「運」は流動的で、盆月や彼岸月には思わぬ幸運が良く訪れますし、小さな仕事を丁寧にしていたり、困っている人に親切にすると後で幸運が舞い降りることがあります(^-^)

    takachanさんが幸運を掴んだのも、日ごろの行いの賜物でしょう(*^^*)
    Posted by 田原とんび at 2016年08月13日 21:44
    koyuri さん、こんにちは。
    東京も連日暑くて体がついていかず体調不良です。

    タクシーは時には「運」が左右することがあります。
    もしYさんが途中で帰らなければ、女神はYさんだったわけですね。

    東京では試験的には初乗り1kで410円が始まりました。
    どうゆう結果になるかです。

    暑さがつづきますので、どうぞお体大切になさってください。
    Posted by takachantakachan at 2016年08月07日 11:17
    昨日は疲れていて、コメントを書く元気もありませんでした。

    長野も、本格的に暑いです。涼しいトコで生まれたので暑さは本当に苦手。

    加えて、若い頃ならともかく、夜出掛ける元気も無くなりました。

    それでも、東京に居た時に、結構、長距離を乗ったコトもあり、その時の運転手さんは、こんな感じて喜んで下さったのかと、その時のコトを思い出しました。
    Posted by koyuri at 2016年08月06日 23:14
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    日曜日はダメよ・真夜中の女神
      コメント(6)