たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2016年05月04日

愛が壊れそう・・

皆様こんにちは。風薫る5月になりましたね。
先日から過去ログを整理していましたらタクシーにお乗りになったあるご夫婦のささやかな悩みに目がとまったのです。

と、申しますのも私どもは約50年も夫婦をやって今日まで至って
います。その間の人生はほんとに山あり谷ありでございました。
20代の後半にそれまで勤めていたデパートを退職し今でいうフランチャイズシステムのガソリンスタンド経営を始めました。
アメリカの巨大石油メジャーの傘下に入ったのです。
ここで経営の多くを学び成功へと導いていったのです。
二十数年の経営で多額の利益も蓄えそして他業種への起業をしたのですが・・・。
 その中でこの商売を倒産させた時のショックは今でも忘れることができません。
40代の時でした。絶好調から奈落の底に突き落とされ感覚でした。
当然、経済的にも大きな痛手でした。二人の娘が私立高校に通っていましたので何とかそれなりの収入を得なければなりません。
私たち夫婦の仲や子どもたちにも波風がたったのです。
それまでの人生の最大の危機でした。
冷え切っていく私たち・・・・・・。
私たちの心の灯火が消えかかったのでした。離婚も頭の中を
横切ったのです。
愛が壊れそう・・


その時に二種免とってタクシー運転手になったのです。
お金のため、とにかく一生懸命やりました。朝は5時に家を出て三鷹のタクシー会社まで行き翌日は朝9時ごろまで27時間乗務をし、タクシーを終えたら体はフラフラ、顔は土色になってました。そのお陰で給料は当時で35万円ほと゛になり、また妻も園芸会社に勤め頑張ってくれたのです。
そうして何とか生活を維持することができたのです。
愛が壊れそう・・


一生懸命に仕事をしていくうちに希望や意欲がわいてきたのです。人生、不思議なものでどこにご縁があるか分かりません。たまたまタクシーに乗ったお客様からの話でした。
このお客様との出会いが「旅回り」の仕事の原点に繋がったのでした。
そこで人の情けを知りました。

私たち夫婦の危機を救ったのは何だったのかを考えました。

それは互いを思いやる気持ちと支えあう心、そしてもう一つは「それ」です。
私の「それ」精神的な愛と体力的な愛だと今でも確信している
ところです。

※バックナンバーブログでは、あるご夫婦の微妙な悩みをテーマに

   「愛抱きしめて」http://tachikawa.tamaliver.jp/e181236.html

参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ

☆いつもご協力ありがとうございます









  • Posted by takachan  at 11:08 │Comments(4)

    この記事へのコメント
    こんにちは、田原とんび さん。
    お元気でなによりです。お久しぶりのコメントとても嬉しいです。
    田原さんもいろいろとご苦労があったのですね。
    ほんとに人生色々ございます。その中でいつも一生懸命が大事と感じております。不思議にこうしていると人との良いご縁が出てまいります。田原さんは、これまで真面目に一生懸命努力された結果が今日の姿です。
    離れて暮らす奥様との絆はおっしゃるとうりお互いの「感謝の気持ち」です。名古屋での単身生活もこれからの田原さんの人生にきっとよい経験として人生に厚みが出ることでしょう。
    これからもお元気で乗務なさってくださいね。

    コメントありがとうございました。
    Posted by takachantakachan at 2016年05月07日 21:19
    私も務めていた会社が突然なくなり、知人の勧めで名古屋に出て就職活動していた時に、前の会社の人事部にスカウトされてタクシーに乗ることにしました。

    家内は地元で彼女のお母さんの介護をしながら働いているので、単身生活になりますが、家はずっとラブラブですね(笑)

    伴侶に対する感謝の気持ちが(足り)ない人たちは、結婚生活が続かない印象ですね^^;
    Posted by 田原とんび at 2016年05月07日 17:08
    爽やかな季節になりましたね。

    人生には幾つかの岐路があります。人生どこで変わるか分からないのが面白いと思います。
    私は野望と好奇心が強いので、山あり谷ありの人生をおくっています。
    今、こうして当時のことをブログに書けるのも時が過ぎたからでしょうね。
    Posted by takachantakachan at 2016年05月05日 08:55
    今はすぐに別れてしまいますが、危機を乗り越えた方が絆も深まるし、子供にも良い影響があると思います。
    Posted by koyuri at 2016年05月04日 20:51
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    愛が壊れそう・・
      コメント(4)