たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2008年11月25日

じょつぱり

 「じょつぱり」というこの言葉は青森県の津軽地方でよく使われるようで、強情とか意志が強いとかの意味のようです。

 無線配車でお迎えに行った先が立川北口にあります「じょつぱり」という小料理屋さんでした。きっとここの女将は津軽の出身の人かもしれません。このお店からお乗りになりましたのが少々くたびれた感じの中年後期のご婦人お二人でした。お二人ともお酒を召し上がって、とても上機嫌でそれぞれのお宅までお送りするのでございます。

 車内は程よいほどのヒーターが効いています。お酒の臭いもただよっていました。

  「あんたさ、さっきの命くれない、すごくよかったわよ。熱がこもってさ」

     「うん、あの唄、私大好きなのよね」      じょつぱり

  「実感たっぷりよ」

     「そぉー、それじゃーもう一回唄おうか」

 まぁーお二人とも陽気に一人が唄い、もう一人が手拍子で車内は盛り上がったのでした。やがて、お一方のお家の前で一人が降りました。一人だけになったご婦人に私はなんとなく間がもてなくなってよせばいいのに

    「お客さん、なかなかお唄お上手ですね」

      「あらいやだ、聞いてたの。でも嬉しいわ。せっかく誉めてくれたんだから、

      ほらもう一回唄うわよ。運転手さん手拍子お願いね」

    「はぁー、でもハンドル握ってますので・・・。掛け声でどうでしょう」

       ♪♪「生まれる前からー結ばれていたー」    

    「はぁー、よいよいっと」

 なぜか一章節で止りました。

      「運転手さん、民謡じゃないんだからさー、よいよいじゃーなんだかおかしいよ」

     「はーそうですか、はーそうですよね。お客さんすみません」

 さぁー、どういう掛け声が良いのか考えましたがなかなか思いつきません。そして考えているうちにお家の前に到着したのでございます。あぁーよかった。たすかった。 



  • Posted by takachan  at 10:35 │Comments(12)

    この記事へのコメント
    はじめまして、ごろんたさん。

    タクシードライバーをやられるようで、まずは健康第一でやって下さい。

    私思うのはタクシーはその時代背景の縮図を感じる仕事です。
    なんの仕事もそうですが楽しいこと辛いことさまざまな場面に出会います。
    ですから私がブログを書けるのもお客様がテーマを提供してくださるからと思っています。

     これからも宜しくお願いいたします。
    Posted by takachantakachan at 2008年11月27日 05:21
    鍼医Kさん、そうでした、しらふで酔客の相手はどうも苦手です。

    でも少しでも楽しく盛り上げたいと思いまして、やったらこのとおり・・・。
    Posted by takachantakachan at 2008年11月27日 05:12
    kanti さん、おはようございます。

    これからの時期は飲み会が多くなりますので、今度は何が起きるのか楽しみと不安が交差いたします。

    でも不景気で今年はどうでしょうか・・・・。
    Posted by takachantakachan at 2008年11月27日 05:10
    おはようございますkoyuriさん。
    冬の朝は夜明けが遅くまだ真っ暗です。

    ほんとにいろいろなお客様がいらっしゃいますのでサービスが難しいんです。

    今回の場合やっぱり
      「はい、はーい」
    が適当でしょうね。ドライバーも音楽のセンスが必要になってまいりました。
    Posted by takachantakachan at 2008年11月27日 05:06
    ご心配をおかけいたしました、鳥山さん。

    お陰様で元気になりました。

    この「命くれない」そうですよね手拍子は変ですよね。やっていてどうも調子がでませんもの。
    もっとリズムカルな曲でしたら盛り上げられたんですけど・・・。
    Posted by takachantakachan at 2008年11月27日 05:01
    原田さん、はじめまして。

    私も旅回りで東北地方を廻っておりました。
    五所川原とか金木などでも商売をやりました。

    りんご畑や岩木山の美しい姿を思い出します。
    Posted by takachantakachan at 2008年11月27日 04:57
    初めて来訪します。
    私はいろいろありまして、近くタクシードライバーになろうとしているものであります。大変楽しく読ませていただいて、かつ東京でドライバーになろうとする自分にはとても参考になります。ちょくちょく遊びに行かせていただければと思いますので宜しく願います。
    Posted by ごろんた at 2008年11月26日 19:47
    お酒が入ると上機嫌になる方は多いですね。しらふでお相手するのは大変だと思います。楽しいお酒はいいっすね。
    Posted by 鍼医K at 2008年11月26日 12:57
    この時期には酔ったお客さんが多いことでしょう。

    お客さんに合わせるのも大変ですね。(^-^;
    Posted by kanti at 2008年11月26日 06:21
    拍手の変わりですから、「ハイ、ハイ」あたりでしょうか。

    二種免許には、乗客は運転手にみだりに話しかけてはならないと言えるコトになってますが、現実にはそうはいきませんよね‥‥
    Posted by koyuri at 2008年11月25日 22:36
    お身体の方はいかがですか?
    副作用だったのでしょうか?

    「生まれる前からー結ばれていたー」

    「はぁ~よいしょっ! 」でしょうか。
    でも、この歌、掛け声は必要がないですものね。。(笑)
    お疲れ様でした!
    Posted by 鳥山鳥子 at 2008年11月25日 12:31
    私の父親が弘前出身ですが、津軽弁は難解ですね^^

    久しぶりに聞きたくなりました^^
    Posted by 原田 at 2008年11月25日 11:10
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    じょつぱり
      コメント(12)