たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2015年11月13日

定時制ドライバーとは・そして給料は

みなさま、こんにちは。早いもので落ち葉がまい散る季節になりましたね。

私たちの運転手グループ「定時制」簡単云いますとアルバイトドライバーなのです。月に8乗務で他は正規ドライバーとなんら仕事の内容は違いません。
勤務時間も正規同様で基本的に7~8時出勤で午前2時終了であとは任意の残業が2時間まで認められています。


しかし給料面で若干差があります。それは歩合給が5%ほど少なく、そして賞与がありません。
給料面ですがこれは個人差があり10万円~18万円といったところです。
一般的なケースとしてはタクシー会社で正規乗務員だった人が60才で定年となり希望者は次に嘱託となり65才で終わります。
その後、働きたい人が定時制として勤務いたします。
しかし定時制乗務員の雇用形態は一年ごとの契約になります。
これは65才以上になりますと健康面に問題が出てくることもあり年二回の法定健康診断の結果も契約の参考となるのです。

これとは別にタクシー会社によっては定時制乗務員を募集する会社も多いのです。
この中にはとっても様々な人たちがいるのです。職業をもっていて兼業で定時制をやっている人もおります。

定時制ドライバーとは・そして給料は


かっての私もその一人だったのです。
現職では印刷会社の社長さん、工務店を経営する社長、保険会社の代理店の経営者、プロダクション所属の俳優さん、元銀行員やそして整体師さんもドライバーをしています。ユニークな職業としては元競輪選手もおりました。
そんな中、工務店のS社長と昨日の出番で久しぶりに一緒の勤務になったのです。 私と年代も近いこともあって、よく経営上の話に花を咲かせます。 この社長さんは、かってのバブルの頃には絶頂期で銀行から多額の融資を受けて事業を次々と拡大したそうです。しかしご存知のようにバブルがはじけたその後はとても大変になったそうです。借金の返済が困難になったので本業の他にタクシードライバーを始めたとてもバイタリティのある人なのです。毎回長時間勤務のハードスケジュールで頑張り、 その給料全部を銀行の返済にしているそうです。 しかし最近では疲れが出てきたのでしょうか頬がこけ顔色も茶色になってきたのです。 心配した私は   「社長、お金も大事ですが、まず健康第一ですよ」 昨日しみじみと、そう申しあげたのです。

定時制ドライバーとは・そして給料は




定年後とくに仕事もなく家でブラブラしている人で二種免許を持っている人がこの定時制にトライしてみるのも一つの方法かもしれません。
けっこう楽しみながらタクシーを運転することができます。
新しい世界が開けるかもしれません。





参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ

☆ご協力ありがとうございます



  • Posted by takachan  at 10:02 │Comments(4)

    この記事へのコメント
    こんにちは、田原とんび さん。
    ご無沙汰していますが元気でお仕事なさっている様子でなによりです。会社を変わられて1年余意欲をもって乗務されているようで安心いたしました。
    タクシー会社もそれぞれ個性があって自分との相性もあります。
    田原さんは会社を変わられうまくいった良い例とおもいます。
    今ではタクシードライバーの年齢が全国平均で53才と高齢化の傾向があるようです。
    真面目で研究熱心な田原さんのこと>売り上げも上がっています(^-^)
    努力の成果と思います。これから12月の繁忙期になりますので、大いに売り上げをあげ、そして安全運転でご活躍してください。
    それと健康管理もしっかりとなさってね。
    Posted by takachantakachan at 2015年11月27日 10:16
    takachanさん、今晩は(^-^)
    こちらでは桜も銀杏もその葉を落とし始めて、街中もクリスマスに備えたイルミネーションの飾り付けが始まり、冬の訪れを感じています。

    以前の会社はドンドン正社員が辞めて行って、今ではフレックスさんや嘱託さんの方が多いそうで、営業所もどんどん縮小整理しています。

    逆にこちらでは、名古屋の時の先輩が来たり(私の後輩になりました^^; )、別の名古屋のタクシーの会社の人も、私の居る会社で働きたいと言って、先日面接を受けたようです。

    向こうを離れる前には、私を翻意させることに失敗した支配人から
    「見ず知らずの街と道で、仕事が出来るワケが無い!」
    と言われましたが、来月で一年目を迎えますし、こちらに来てからの方が売り上げも上がっています(^-^)
    Posted by 田原とんび at 2015年11月26日 22:40
    こんにちは、koyuriさん。
    東京は落ち葉の季節となりました。
    定時制にはさまざまな職業の人がいて、中にはいろいろ事情を抱えた人もおります。
    午前2時が定時になっていますが稼ぎたい人はさらに2時間の残業が認められています。夏ですともうすっかりと夜が明けてのの帰宅になります。私ははじめのころは残業してましたが、帰宅して寝てもなかなか熟睡できずやがて定時で終了しますとたいぶ体がらくなのです。

    いつもコメント嬉しいです。
    Posted by takachantakachan at 2015年11月14日 08:11
    午前2時終了とは、アルバイトでも結構大変な仕事ですね。

    身体を壊さない様に、元気でお仕事して下さいね。

    S社長の身体は、かなり心配な感じですし。
    Posted by koyuri at 2015年11月13日 22:14
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    定時制ドライバーとは・そして給料は
      コメント(4)