たまりば

  日記/一般 日記/一般  立川市 立川市


2015年08月07日

東京でタクシーやるなら PART1

連日、猛暑日がつづいていますね。
皆様お元気ですか。
 
 先日、ある読者さんからタクシーをやりたいけど東京都内と
多摩地区とどちらが良いでしょうかとの質問をいただきました。
そこで今回は多摩地区と東京都内のそれぞれの違いや特徴を2回に
分けて詳しくお話をしてまいります。

①多摩地区のタクシー
 東京のタクシーの営業区域は二つに分かれていて都内23区・
武蔵野・三鷹と三多摩地区(東京ローカル)とになっています。
 この二つの地域では営業形態や給料、乗務員証登録の流れ、
そして会社の規模など大きな違いがございます。
今回は東京ローカル三多摩(北多摩、西多摩、南多摩の各営業区域) 
のタクシーの仕事の内容と会社選びなどを中心にご説明いたします。

都内との大きな違いはローカルの場合は流し営業がほとんどなく、
もっぱら待機営業になります。
例えば駅や病院、官公庁のタクシー乗り場そして
会社が決めた無線配車のための待機場所などの待ちの営業が主体になります。
そのたの流し営業ではないので経験的には都内勤務と違い走行距離が
少なく比較的に体力は負担が少なく楽だと思います。
年配の人が多いのもこのことが理由の一つかもしれません。

         
 
 次に東京ローカル地区では大手会社は大和、日本交通、京王、西武などで
他はほとんどは中小タクシー会社となります。
                  
                  (JR駅の待機中のタクシー群)
            
               
 また、都内と違ってタクシーセンターによる地理試験がありません
ので、わりあい容易にタクシー勤務が出来ると思います。
乗務員に採用されますと、まず東旅協による新任教育を3日間うけて
乗務員証が発行され、その後タクシー会社で指導乗務員と同乗して
差本的なことや地理や駅などの客待ちに対するルールを学びます。
東京ローカルでの会社の選び方で大切なことは多摩地区の
どの地域で勤務するかによってのちの給料に大きく影響いたします。

 繁華街のある町、鉄道の交差する町、駅の乗降客の多いところ、
ビジネスゾーンや商業施設の多いところなどはタクシーの利用頻度が
多く従いまして給料も多くなるという訳です。
一方、JRの駅でタクシーの待機車両が少なくバスの運行も少ないよう
なところで結構な給料を得ている人もおります。逆の発想ですね。


 
 次に勤務時間ですが基本的には午前7時ころから深夜2時ころであと
は任意の残業になります。会社によってローティショ ン制で出勤時間
を決めているところも多くあります。
いずれにいたしましても長時間の勤務なので
健康面の自己管理が必要になってまいります。

 そして最後に気になる東京ローカルの給料なのですが手取り収入で
おおむね20万~25万円といったところですが中には努力して
30万円以上の給料を得ている人もおります。
タクシーの場合、年功序列の賃金体系ではなく歩合給
のためベテラン新人に関係なくコツコツと真面目に努力していれば
平均以上の収入になるのもこの業界の特徴です。
次回は東京都内がテーマです。


参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ



  • Posted by takachan  at 16:00 │Comments(8)

    この記事へのコメント
    ありがとうございます。ほんとにありがとうございます。今、過去のブログを読み返していました。本当に、危ない法律があれよあれよという間に、暗黒の世論操作の中で推し進められている危険を感じます。オリンピック特需に期待薄になったら今度は軍事特需でしょうかね。自分のことだけにかまけていられませんね。でもでも、目先の生活が・・・・・・・。心より感謝であります。
    Posted by makky at 2015年08月10日 17:34
    makky さん、こんにちは。
    9月からの乗務を考えているそうでよかったですね。
    健康面を考えて定時制(16乗務)はよい考え方と思います。
    やはり長く勤務することも大切な要素かと思います。
    お尋ねの大手と準大手との差はそんなに影響はありません。
    自分に合った会社選びの方が大切と思います。
    要は本人の努力次第で給料は決まります。
    準大手の方がいろいろ勤務面などで融通がきいていいとおもいます。
    どうぞ無理なく健康でタクシー乗務なさってください。

    このブログの次回は「東京都内・武三地区」の私の経験をもとに
    更新する予定です。是非参考にしてください。
    まだまだ暑さがつづきますので体調管理をなさって夏を乗り越えて
    9月からタクシーデビューしてください。
    Posted by takachantakachan at 2015年08月10日 16:51
    追伸です。 三多摩地区ははずしました。地理試験があると聞き、どんなものか受けてみたところ、意外と簡単でした。(机上のことだけです。実際は・・・)23区でやってみようかな・・・と。  的確なアドバイス、本当に感謝です。
    Posted by makky at 2015年08月10日 15:54
    久しぶりに更新されているのを拝見し、とても嬉しいです。以前質問させていただいたMakkyです。その後、今の仕事が少しばたばたしていましてようやく落ち着き、9月からの乗務を考えて、2択中です。(大手K社、自転車で20分。準大手T社同じく15分どちらも日勤です)気持ちは準T社に傾いています。
    乗務員さんの評判もいい働きやすそうな会社で、リハビリ的に体と相談しながら、また、今のフリーランスの仕事(廃業してタクシー一すじも考えています)と並行することも可能なようです。定時制(16乗務)でやらせていただけます。方やK者のほうは、チケットや無線、乗り場など、4社のメリットを享受でき、また、経験者は採用しないとのことで、こちらでタクシー未経験カードを使いたい気持ちもあります。(定時制はNGで22乗務)  妻や3人の子供たちのために稼ぎたい気持ちもあり、健康不安とあわせて、悩みどころです。タクシー会社などどこも同じと思っていましたので、こんなに迷うとは予想外でした。大手準大手の差は大きそうですか?ご存知でしたら教えてください。中途半端に降った雨も上がり、蒸し暑くなってきました。お体を大切に。ご健康をお祈りいたします。
    Posted by makky at 2015年08月10日 15:45
    nako さん。職場復帰できてほんとうによかったですね。
    私の知人も前立腺がんになり放射線治療で回復した人がいます。
    きっちりと治療すれば大丈夫です。
    仕事は無理をせづ回復に重点をおいて勤務なさってください。

    元気になることを願っております。
    Posted by takachantakachan at 2015年08月10日 07:30
    ご無沙汰しています koyuri さん。
    東京も先日まで連日の猛暑日でした。
    東京のタクシー減車はある程度の効果は期待できますが利用客が伸び悩んでいるようです。
    夏場は運転手にとって終日エアコンを使用しますので秋口になって体調を崩す人がでてきます。
    Posted by takachantakachan at 2015年08月10日 07:22
    takachanさん、毎日あついですね。私のほうは5か月におよんだガン休暇も終わり来週からタクシー乗務に就きます。当分は2日行って1日休みをとるようなシフトで体を慣らしいくつもりです。タクシーのいいところはけっこう融通がきくことですかね。
    Posted by nako at 2015年08月09日 23:14
    東京は猛暑と、タクシーの減車で特需だという話題をネットで読みました。ともあれ、暑い中での営業は大変でしょうね。

    長野も暑いですが、やっと本日から一週間のお盆休みに入りました。それでも、虫の声が夜になると聞こえ出しました。秋はもうソコまで来ているみたいです。
    Posted by koyuri at 2015年08月09日 21:46
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    東京でタクシーやるなら PART1
      コメント(8)