たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2014年11月02日

回想・命の送迎

 病院の送迎バスの運転手をやっていたときには運転手の数が
十数人いて、その3分の1がシルバー人材センターからの派遣
でした。残りはタクシーやバスの運転手をやっていた人たちで
何かにつけ対立などもありあまり、しっくりしない職場環境
でした。
大半の運転手は人工透析の患者さんの気持ちも少しは理解でき
人たちでしたがシルバー派遣の中には運転が荒ぽかったり接客
態度で苦情が出ることもありました。
回想・命の送迎

私たち運転手は患者さんの各家までの送迎をいたします。
 人工透析は週に三日、毎回4時間かけて自らの血管と透析機器を
繋ぎ血液浄化をいたします。その間はベットに横たわり体の自由もござい
ません。血管に刺す針は通常の注射針より相当太いものを使用する
ので刺すときの痛みは辛いようなのです。
人工透析は注射針から血管から血液を取り出し血液中の毒素と
余分な水分を機械を通して除去し再び体内に戻すものです。
 しかし、これをいたしませんと命の存続が出来ないのです。
また人工透析終了後に体調を崩す人もおります。
例えて申しますと人工呼吸器と同様なのです。
でも、どの患者さんも生きることに必死なのです。
とても、とても気の毒としか云い様がございません。毎回、同じ
患者さんと接していますと同情心から私の心も暗くなってくるのです。
でも、できるだけ明るい気持ちで取り組んでいます。

 更に、その上職場のシルバー人材の古株の人から

  「タクシー運転手あがりで、よく病院から雇って
              もらえたねぇー」             
などと云われました。
きっとシルバー人材からの派遣の方々の過去の経歴は社会的に地位の
高い職業の人が多かったのでしょうか・・・

 でも、こんな事ぐらいの「いやみ」でイヤになっては患者さんに
申し訳けないと思っていましたので頑張りました。

いつも笑顔をわすれず、そして患者さんに親しみを込めての
接客また明るい雰囲気づくりのバス車内などなど・・・・


回想・命の送迎







☆参加しています
立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ



  • Posted by takachan  at 10:44 │Comments(6)

    この記事へのコメント
    こんにちは、田原さん。お元気でなによりです。
    会社を変わられたとのこと、良いことだとおもいます。
    新たなフレッシュな気持ちでお客様にも接することも出来、また
    田原さん自身の精神的な部分にも意欲がわいてくると考えます。
    マンネリにならず変化に富んだ乗務ができるとかんがえます。

    年末を控え大いに頑張ってください。
    Posted by takachantakachan at 2014年12月15日 09:58
    takachanさん、お久しぶりです。
    この度4年5ヶ月ほど乗務した会社を辞めて、周辺都市のグループ会社に変わります。

    この仕事は、お客様の1日の内のほんの僅かな時間ですがご一緒させて頂き、お客様のお手伝いをすることで、お客様の日常の大切な場面と時間を共有させて頂いていることで、様々な事を考えさせられ、手応えややり甲斐も感じています(^.^)

    移った先でもお客様に必要とされる存在になる事を目指します‼️
    Posted by 田原とんび at 2014年12月15日 05:19
    こんにちは nako さん。
    こちらこそご無沙汰しています。
    おっしゃるように透析患者さんを送迎していますと健康のありがたみをつくづく感じますよね。
    お元気で乗務なさってください。
    Posted by takachantakachan at 2014年11月06日 11:05
    お久しぶりです。私も毎日透析患者さんを送迎しています。この仕事を始めてからはオシッコが当たり前に出ることがどれほどありがたいことかと日々実感させられます。
    Posted by nako at 2014年11月05日 16:50
    こんにちは、koyuriさん。
    生きている限り透析をしないとその先は死という相当なプレッシャーがあるとおもいます。
    Posted by takachantakachan at 2014年11月03日 15:28
    透析は、とても辛いものと聞いてます。

    安易に始めて、一生続けなくてはならないとか、何だか薬と似てますね‥‥
    Posted by koyuri at 2014年11月02日 22:03
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    回想・命の送迎
      コメント(6)