たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2013年12月27日

白内障手術

白内障手術

 今年は私の運転免許の更新の年でした。
74才の私の場合事前に教習所にて「高齢者講習」の受講が義務づけられ参加いたしました。運転技能には問題なかったのですが視力検査でひっかかりました。

視力検査では0・6で大型二種免許は0・8以上が必要です。早速、眼科に行って診察したところ右目が0.015の白内障ですぐに手術を
しないと更新に間に合いません。

私は目にメスが入るのがとっても怖くて先生に痛くない手術をしてもらうお願いをして点眼麻酔と眼球麻酔とで不安を解消して望みました。
この結果、痛みはまったくなく落ち着いた気分でした。

約20分で手術は終了して右目に大きな眼帯をテープで貼り付けらけ翌日の診察まて゛は片目の状態姿にはおうよういたしました。
翌日、眼帯をとると今までの視界とまったく違い驚きました。

目に見えるものがハッキリとそして明るさにも感動いたしました。

 おかげ゛さまで免許更新は一発でとうりました。

まぁ~今年は前立腺の生検と白内障手術の一年となりました。

白内障手術



今の医療技術ってとても進歩して凄いと感じた一件でした。

来年も皆様にとりましてより良き年でありますように。



参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ

 




  • Posted by takachan  at 17:41 │Comments(6)

    この記事へのコメント
    田原とんび さん
    新年明けましておめでとうございます。

    白内障の手術よってとても視界がハッキリとよくみえるようになりました。
    手術も簡単で痛みもなく快癒いたしました。
    また、なにかの期会がありましたら更新いたします。

    本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
    Posted by takachantakachan at 2014年01月01日 15:41
    お久しぶりです(汗)

    久々にブログの更新があったと思ったら、白内障の手術だったんですね^^;

    でも快癒された様で安心しました。

    旧年中は何かとお世話になりました。

    今年もtakachanさんの近況や小咄を読める事を楽しみにしてます。

    どうぞ良い年をお過ごし下さい(^-^)
    Posted by 田原とんび at 2014年01月01日 09:09
    ご無沙汰しております nakoさん。

    たまには近況報告と思いまして更新いたしました。
    白内障の手術は当初、怖い恐ろしいイメージがありましたが
    案ずるより生むが安しのごとくとても簡単に短時間で痛みもまったくなく終わりました。
    免許更新のためにやったのですが、とにかく視界がよくてあかるく目も疲れません。今ではやってよかったとおもっております。

    nakoさん、年末年始はどうぞお気を付け乗務なさってください。

    来年も健康でより良き年であることをお祈りいたします。
    コメントありがとうございました。
    Posted by takachantakachan at 2013年12月28日 15:17
    takachanさんお久しぶりです。白内障の手術無事済んでよかったですね。
    介護タクシーで手術をした方をよく乗せますが、まったく別世界のように見えるらしいですね。
    新年は明るくなった視界でいいスタートを切れそうですね。
    Posted by nako at 2013年12月28日 14:57
    こんにちはkoyuriさん。
    ながらくのご無沙汰でした。
    koyupiさんも一時体調を崩されたようで元気になってなによりです。

    白内障の手術によってとても良く目が見えるようになり気持ちまで明るくなりました。

    本年もいろいろ御世話になり有難うございました。
    また、期会がありましたら更新いたします。

    来年もよい年でありますように。
    Posted by takachantakachan at 2013年12月28日 09:59
    お元気そうで何よりです。

    白内障の濁ったレンズが綺麗になると、とても良く見えると聞いたコトがあります。

    ともあれ、稀に下手な医師だと困ったコトになる方もいらっしゃるのですが、上手な先生で良かったですね。
    Posted by koyuri at 2013年12月27日 23:30
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    白内障手術
      コメント(6)