たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2008年09月18日

リーマンショック

リーマンショック

 アメリカの大手証券会社のリーマン・ブラザーズの経営が
破綻しました。近年のアメリカ経済は低信用層向け高金利
型(サブプライム)住宅ローンの行き詰まりがその原因のよ
うです。このサブプライムローンには世界のさまざまな金融
機関が投資しておりました。

そこで、そもそも経済って何かを私なりに考えてみました。

 私たちは生活をする中で必要な物を買い、必要とする
情報やサービスに対してお金を支払います。これが経済
の基本的な考え方でしょう。

 今回のサブプライムローンの問題点です。
住宅を建設することによって経済が活性化をいたします。
しかし、その住宅を購入する人の支払い能力が大切です。
金融機関などがローンの支払いが困難になる可能性の
人たちに高い利息の住宅ローンを組ませた結果、
やがて貸し倒れになってしまったのです。


 このような現象は我が国のかってのバブル崩壊や、
そしてまたサラ金などの多重債務などと、何処か
共通しているものがあるなぁーと感じています。




 


**********
巡回ブログ
**********
整体屋の癒し日記  http://blog.livedoor.jp/seitaisikoyuri/

心身一如  http://come-together.sblo.jp/article/17661595.html?reload=2008-08-13T16:45:43







  • Posted by takachan  at 04:01 │Comments(10)

    この記事へのコメント
    よく、例えにアメリカがクシャミをすると日本が風邪をひくといいます。

    現代では貿易のみならず金融も深く係わっています。
    今回の破綻が将棋倒しのようにならなければと案じています。

    それだけに、おっしゅるように政治の舵取りが重要になってまいります。
    Posted by takachan at 2008年09月20日 04:27
    いぁーほんとにお久しぶりです。
    お元気でなによりです。とっても心配しておりました。
    まぐまぐがメルマガになってしまいましたのでkoyuriさんのアドバイスで
    こちらのローカルブログでやっています。

    ようこそ、おいで下さいました。最初のお客様と再会できた嬉しさです。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    Posted by takachan at 2008年09月20日 04:21
    経済は60年周期で回っているそうで、このアメリカの住宅バブルと原油高騰から日米型の資本主義は崩壊するという話もあるぐらいですから、今後の日本の身の振り方は非常に重要になってくるようです。なんとか国のトップが有能な人になりますようにと願うばかりです。
    Posted by 鍼医K at 2008年09月19日 23:44
    お久しぶりです。
    ほんのちょっとずつですが外での活動が広がった味噌煮込みうどんです。

    サブプライム問題は国が破綻してもおかしくないくらい前代未聞の規模のものです。
    被害とその影響、頭ではわかっていても身近で起こってくると実感が違いますね。
    最近は経済・金融から遠のいておりましたが、今回のニュースにはちょっと反応してしまいました。
    Posted by 味噌煮込みうどん at 2008年09月19日 15:00
    けっして考えすぎではないと思いますよ、もみじまんじゅうさん。

    メルマガには書けませんでしたが、経済の活性化には戦争も大きな効果がございます。
    その実例が戦後起きました朝鮮動乱です。

       日本に「動乱特需」が出て景気がよくなりました。

    でも戦争は絶対すべきではありません。
    Posted by takachan at 2008年09月19日 11:26
    信用の低い人に、高金利でお金を貸したら・・・当然の結果のような気がします。こんなわかりきったことをするのは、なにか裏があると考えてしまいます。このことは、なにか国家的な陰謀がありそうな気がします。
    すでに先行きの見えない経済状態のA国が、世界大恐慌をおこし、世界大戦の舞台を作ろうとしているのではと・・・戦争して今までのつけをチャラにしようとしているように感じます。
    考えすぎか(=´▽`)ゞ イヤァ~
    Posted by もみじまんじゅう at 2008年09月19日 07:06
    結局はマネーゲ-ムのようなものですよね。

    おっしゃるように資本主義の間違った金融でしょうか。

    銀行では融資が受けられない人が

        高い金利のサラ金から借り入れることと同じのような・・・・・。
    Posted by takachan at 2008年09月19日 04:57
    前からこうなると言われていたコトが、そうなったダケのコト。

    バブルの崩壊が世界中のドコかで繰り返されているダケなのですが、それにしても世界的に体力がドンドン疲弊していて、資本主義も金属疲労を起こしているみたいですね。
    Posted by koyuri at 2008年09月18日 22:14
    kantiさん、こんにちは。
    台風が来るようでぐづついた天気です。前号では軟らかいテーマでしたので
    今度は硬めにしょうと思っておりましたらこのショックニュースでした。

    経済を発展させることは良いのですが、おっしゃるように身の丈に合うことをしないとイケマセンよね。
    Posted by takachan at 2008年09月18日 16:05
    まさにバブルの崩壊ですね。

    アメリカはいったい過去に何を学んだんでしょうか?

    身の丈にあった生活をしなくてはね。
    Posted by kanti at 2008年09月18日 06:17
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    リーマンショック
      コメント(10)