たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2013年07月08日

それでも憲法変えますか

 いきなりドギツイ話になりますが・・・・。 
もし憲法が改定されますと国防軍が制定されます。
これは正に軍隊を持つことです。そして他国との戦争も
想定されこれはまさに命と命の闘いでつまり殺し合いなのです。
かっての日本はこの道を歩み、さまざまの尊い犠牲者
をだしたのです。
こんなことはまことに原始的国家のやることと思うのです。

               それでも憲法変えますか
                      日本国憲法



 私たちの国は敗戦というとても大変な困難の中から反省と平和
を願う中から立ち上がり現在の憲法が出来上がったものと解釈しています。
現憲法は人間が生きて行く上でとても崇高な理念ある平和と民主的な
ものと信じているところです。

 近代国家の優れた国では政治力で極力、戦争を避けて
いると考えます。
一方で独裁国家や外交能力の低い国ほど軍事力に
力をいれたえず紛争が絶えません。

武器を持たないことは平和を尊重している証拠です。

 我が日本は憲法を変えて軍隊を持ち、過去の歴史が
証明しているように、やがて戦禍の中で殺し合いが
行われます。そんな愚かな国になってほしくないのです。
徴兵制の復活も考えられ若い命が戦場に強制的にもっていかれ
戦わされるのです。死ぬかもしれません。
その人たちが今の子どもや孫たちなのです。

それでも憲法を変えますか。

そういった意味からも今回の参院選はとっても重要な選挙です。




参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ




  • Posted by takachan  at 12:26 │Comments(6)

    この記事へのコメント
    匿名希望さん、はじめまして。
    まず私のブログでは基本的には匿名にはコメントいたしません。

    しかし今回のみコメントいたします。

    それは軍隊には雇用対策があるという一言ですが命を失う危険性も考えられます。
    憲法問題の考え方は人それぞれに違いがあって当然だとおもいます 。
    Posted by takachantakachan at 2013年07月12日 20:23
    軍隊には失業者対策の側面がある。昨今、中高年の失業者が増えているという。失業者が増えているのなら軍隊に活用すればいい。そもそも軍隊とは失業者対策の側面もあるものなのだ。多くの若い失業者を放置すれば時に愚連隊となり社会の治安を乱しかねない。そして軍隊はメシつき宿つき給料つきという、失業者や浮浪者の多い国の若者にとってはなはだ条件のいい職場である。少なくともメシなし宿なし給料なしという職無し状態よりはマシだ。いかに軍隊が過酷な場所であっても。また軍隊は健康でさえあれば、どんなロクデナシでも受け入れる。軍隊には、いかなるロクデナシであっても真人間に矯正する教育的な力がある。軍隊は、愚連隊となり社会不安の要因となりかねない失業者の若者に職を与え矯正する教育機関でもあるわけだ。失業者がいるのなら軍隊に活用すればいい。失業者対策が軍隊本来の役目のひとつなのだ。
    Posted by 匿名希望 at 2013年07月11日 22:38
    はじめまして猫のひげさん。
    憲法九条の重みを深く感じてなりません。

    「日本の青空」に
      戦後まもなくの日本では民主主義国家の形成に向けて知識人たちがいち  早く行動を開始する。

    これこそが現憲法の理念と思います。

    コメントありがとうございました。
    Posted by takachan at 2013年07月09日 20:15
    はじめまして。
    この問題、本当に切実ですよ。
    なんでこんなに戦争をしたがる連中がおおいんだ! と声を大にして叫びたい。
    映画「日本の青空」を見てほしい!
    http://www.cinema-indies.co.jp/aozora/index.php
    憲法九条の大切さをもっといろんな人に分かってほしいです。
    Posted by 猫のひげ猫のひげ at 2013年07月09日 19:21
    koyuriさんそうなんです。
    一番の心配が第九条です。阿倍総理は祖父のDNAをついでいるようでそれが気かかりです。
    日本の国はいつまでも平和国家であってほしいと願う一人です。
    Posted by takachan at 2013年07月09日 08:25
    少なくとも、今の改正条件すらクリア出来ないのに、改正をするのはマズイと思います。

    特に九条を変えたら、絶対に戦争に突き進むと思いますしね。
    Posted by koyuri at 2013年07月08日 22:31
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    それでも憲法変えますか
      コメント(6)