たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2012年07月10日

炎上

 今日は梅雨の中休みで晴天の炎天下になりました。 
そして地球温暖化がつづいています。いろいろな専門家などによりますと
なんと60年後には今の気温より2.0℃~2.8℃も高くなるとシュミレーション
しています。また気象学や海洋学の先生がたも同様な意見なのです。

 しかし私の意見はもう少し現実的かつ身近なものです。
温暖化の考え方はかって政治家が言った

  「コンクリートから人へ」

なのです。皆さん全国どこえ行っても道路のほとんどがアスファルト
舗装です。特に都市部ではその面積が大きく、なおかつ建物は
コンクリート製が乱立しております。
これでは太陽熱を吸収できません。反射熱を外気に放出しています。さらにそれに加え
自動車からの放射熱とエアコンからの放射熱で外気は異常高温となって
しまいます。これが私たちの住む都会の現実なのです。
さらに近年では東京湾沿いに高層ビルが出来て涼しい浜風を遮断させ
積乱雲の異常発生に繋がっております。

結局人々は住居やオヒスなど限られた空間のみをエアコンで冷やして
いるといったマクロ的なものといえましょう。

芝生の土地や森の木陰では3℃~4℃炎天下よりも気温が下がります。
この原理をもっと活用してより自然に近い環境で温暖化の防止を
考えたらと思うのです。
私たちの住む地球の内部は超高温の火の玉です。あまり自然を
破壊しますと地球炎上となるかもしれません。

             炎上


参加しています
face02こちらをクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ



  • Posted by takachan  at 11:20 │Comments(6)

    この記事へのコメント
    こんにちは、まさやんさん。
    昭和記念公園は家から車でとても近いです。
    お花もイッパイさいてます。素敵な写真撮ってきてください。

    「いなげや」の催事の仕事は例年どうり夏期休業です。熱い時期は大判焼きがうれませんので・・・。

    次号でまさやんさんから頂いた「告白シリーズ」発行させていただきます。
    Posted by takachan at 2012年07月15日 08:49
    本当に毎日暑いですね。
    まるで目玉焼きの心境・・・(笑)

    明日(15日)立川の昭和記念公園にブログ仲間と行ってきます。
    写真撮影会がメインですがもしかしたら「いなげや」にひょっこり遊びに行くかもしれません。
    ただ朝8時30分集合で明日も暑そうだからバテてたどり着けないかもしれない。
    行けなかったらごめんね。
    Posted by まさやん at 2012年07月14日 19:04
    伊豆に推すまいのkantiさんはとても羨ましい限りです。
    私の東京は
       「東京砂漠」
    で息が詰まりそうになります。

    朝夕に浜風にのって涼わ感じられる生活がしたいですね。
    Posted by takachan at 2012年07月11日 11:09
    こんにちはkoyuriさん。
    東京も暑いて゜す。

    >「コンクリートから人へ」は温暖化では考えてほしいものです。

    政治不信、脱原発、消費税増税ほんとにむさ苦しくなりますね。
    Posted by takachan at 2012年07月11日 11:05
    確かに都会はコンクリートとアスファルトだらけで熱気がこもっている感じですね。
    自分の住んでいる伊豆はまだまだ自然が多いので日中の暑さはともかく
    朝晩の空気は比較的に涼しい感じがしますよ。
    この自然を壊さないでもらいたいものです。
    Posted by kanti at 2012年07月11日 06:18
    長野も水田が減って、かなり暑い日が続いてます。

    しかし、「コンクリートから人へ」と投じた票が、平気で覆されそうな勢いです。

    今の政府には、もう信頼がおけません‥‥
    Posted by koyuri at 2012年07月10日 22:13
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    炎上
      コメント(6)