たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2008年05月09日

チップ

 タクシーをやっていると、お客様からチップをいただくことがよくあります。
これは、お客様が満足された気持ちからと思い素直な心で頂戴いたします。
先日こんなことがあったのです。この日はとても「ツキ」がなくて午前中になんと七連続の一メーターだったのです。この時は正直に言いますとあせりと欲から
  
「また一メーターか」

と思ってしまいましたが、ここでその気持ちを断ち切らないとダメなのです。気を変えて
   
 「よし今度も一メーターでいいんだ。明るく行きましょう」

と心に念じ実行してみたのです。これって結構難しいですよね。その結果あとの4人のお客様の3人の方から千円札を出され
        「お釣りはいいよ」

のお言葉でいただいたのです。なあんだー3人で1020円と思う方もおりますね。
やがて夜も更けてアルコールの入ったお客様の場合、接客サービスが良いとチップの額が千円単位になってきます。従いまして乗務の時の食事代、お茶代などはチップて賄っております。
 春さきに、こんなご祝儀もありました。結婚式場からお乗せした新婦のご両親でした。神奈川県の津久井のご自宅までお送りして

  「本日は、おめでとうございます」

と深ぶかと頭をさげたのです。新婦のお母様から、ご祝儀ですと
    
 「金一万円也」
 
をいただいたのです。結婚式は私たちドライバーも晴々とした気分になります。 チップ


参加しています
face02こちらをクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ



  • Posted by takachan  at 15:43 │Comments(10)

    この記事へのコメント
    はじめまして、まさるさん。
    コメントいただきましてありがとうございます。REコメント大変遅くなり失礼いたしました。ゴメンナサイ

    写真は二見が浦の夫婦岩なのです。
    Posted by takachantakachan at 2008年05月25日 14:08
    お初です。
    とてもきれいな写真でしたので、勝手ながら
    ただ今私のPCのデスクトップを飾らせていただいております。
    ところでどこなんでしょう?また日の出?かなあ。
    Posted by まさる at 2008年05月12日 23:20
    麗さん。そうなんですタクシーも接客業でありサービス業なんです。なかにはそれを分かっていない運転手がいるんです。

    そういう人はかってのバブル全盛時代のことがまだ頭の中にあるのかもしれません。時代はとても早いスピードで変化していますよね。
    私も含めて心からの運転と接客に心がけないといけないと思うのです。
    Posted by takachan at 2008年05月11日 07:09
    おはようございます、たけたろさん。
    今朝はシトシト雨で寒くてストーブつけております。
    雨の日とか昼間はほとんど1メーターのお客様なんですよ。どうぞお気軽にご利用下さい。
    「諭吉さん」はご祝儀の時だけです。
    いつか結婚式の二次会に立南にお送りして新婦さんのドレスの裾を持ってそろりそろりと歩道を歩いたんです。周りの人がギヨロギヨロと眺められ恥ずかったのです。この時のチップは0円でした。
    Posted by takachan at 2008年05月11日 07:03
    みのりさん、はじめまて。
    私も「たまりば」新米です。パソコンも初心者です。
    タクシーをご利用いただき嬉しく思います。今、不景気のせいでしょうかお客様が少ないのです。でもタクシーにはいろいろな方が乗ってまいりブログテーマになるような場面が多いのです。
    硬い人から軟らかい人まで全部なのです。これからも宜しくお願いします。
    Posted by takachan at 2008年05月11日 06:53
    どうも欲をかきますとよくないようで・・・・。
      「欲かくと欲が先から逃げて行き」
    どうも私、煩悩が多すぎまして少しは仏心を学びませんといけません。
    何事も追うと逃げてまいりますようで、かっての若かりしころよく女性に逃げられたものでしてハイ。
    Posted by takachan at 2008年05月11日 06:47
    貧しき暮らしゆえタクシー乗車なんて年間片手で余りますが、大概の運転手さんは話が上手ですよね。
    でも時たま ムカッ と来るバカ運転手も居ますね。そんな時は、例え1万円で10円の御釣りでもキッチリ貰います。びた一文やりたくねぇ!
    ヤッパ基本はサービス業。 チップに関係なく、お客さんを大事にしないとねぇ。
    その結果のチップなんだから オオイバリですよねぇ。    じゃ!
    Posted by 麗 仙人 at 2008年05月10日 11:02
    仕事で急いでいるときか、家族と一緒でない限り、
    1メーターの距離でタクシーはまず乗らないですね。
    特に駅前で待っているタクシーは・・・。
    せっかく長いこと待ってたのに、1メーターじゃ
    がっかりだよな・・・と思うと、気兼ねして乗れないです。

    それから、1000円札で「おつり要らない」と言ったことはありますけど、
    諭吉さんはないです!(笑)
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年05月09日 23:41
    初めまして。たまりば新米です。
    タクシーの運転手さんとはよく喧嘩をしておりました。最近はなぜかとても仲良く話せるし、リラックスできるようになりましたが。普段はとてもタクシーには乗れず、唯一楽器を抱えて雨のそぼふる深夜に駅着、といった時にか利用できない身分です。
    それにしても大変楽しめるエピソードがたくさん!また遊びに来ますね。ありがとう。
    Posted by みのり at 2008年05月09日 22:49
    これは、欲をかかないで
    前向きな発想の転換が
    功を奏したのでしょうか?

    お祝いごとはやはり嬉しいものですが
    私は欲深なので
    金一万円也・・・にうっひっひ~~です。
    Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2008年05月09日 19:02
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    チップ
      コメント(10)