たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2012年02月18日

大間マグロに原発は似合わない

 何年か前までやっていた旅まわりの時でした。
マグロの一本釣りで知られる本州最北端の青森県大間町。
ここには、ほぼ毎月訪れ商売をしておりました。
この大間に原子力発電所を作ると云うことで地元の漁師の人たちが
危険だし海が汚れると反対していたのです。
しかし何年か過ぎまして反対していた漁師さんたちをはじめ反対運動家
そして有力者などに多額な補償金がでたのです。
町中が活気をおびてまいりました。漁師さんは最新型の漁探付きの漁船を買ったり、
運動家は家を新築された人などなど・・・。

また地元の銀行では補償金の預金獲得に大忙しで、
その手土産に私の大判焼きが使われたのです。
私もお陰でいい商売をさせて頂きまさに「原発さまさま」といった気持ちだったのです。
そして、こんなこともありました。この小さな町に数件のスナックが誕生したのです。
とてもキレイな女性を揃えまして大繁盛でした。値段も東京銀座並との声も聞かれ、
まさに町じゅうが一万円札の乱舞といった様相だったのでございます。

 時が流れ2008年に電源開発会社によって原発工事が始まりました。
そして基幹設備の原子炉が搬入され工事が一段と活況し多くの
工事関係者で賑わって町も原発景気で潤っていたそんな最中に
福島第一原発の事故でした。
原発工事は中断され建設計画が暗礁に乗り上げてしまいました。
そして多くの工事関係者も去っていったのです。
それと同時に町の飲食店や宿泊施設なども寂れてしまったのです。
原発景気も低下して活性化せず町の議会では原発工事再開要望の
声があがっているようです。

やっぱりマグロの町には原発は似合わないのでしょうか・・・・・。

         
              大間マグロに原発は似合わない



         




              工事再開の大間原発

☆参加しています
立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ






**********                   
巡回ブログ
**********
☆ 整体屋の癒し日記  http://blog.livedoor.jp/seitaisikoyuri/

☆ タクシー運転手の日記 - Japanese Taxi Driver's Log -
   (関西郊外のドライバーさん)
 
     http://cooldriver-in-kansai.blogspot.com

☆ 心身一如

  神戸市西区で鍼灸治療院 和み堂を営む院長さんのブログです。
  http://come-together.sblo.jp/




  • Posted by takachan  at 13:43 │Comments(4)

    この記事へのコメント
    寒い日がつづきますねkanti さん。
    今日はこのサイトが主催するチャリティーに行って大判焼きを売ってきました。
    震災にあった人たちの少しでもお役にたちたくて・・・・。

    原発で損したり儲かったりした大間の人々を目の当たりにしてとても複雑な気持ちになりました。

    いつもコメントありがとうございます。
    Posted by takachan at 2012年02月19日 18:34
    便利に慣れ過ぎた現代。
    原発が出来れば儲かる人たちもたくさん増えるでしょうが
    ひとたび事故ということになれば・・・・
    だいたいこの小さな島国にそんなにたくさんの原発が
    必要なのか不思議です。

    自然の恵は大切にしたいですね。
    Posted by kanti at 2012年02月19日 08:53
    魚の宝庫の津軽海峡と人に荒らされていない自然が素敵な下北半島。
    福島原発のようになってほしくないと思ってます。
    Posted by takachan at 2012年02月19日 07:49
    マグロの町には原発は似合わないと思いますよ。

    間違えたら、取り返しが付かない様な事は、やるべきではナイと思いますしね。
    Posted by koyuri at 2012年02月18日 23:10
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    大間マグロに原発は似合わない
      コメント(4)