たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2008年03月16日

教授の車内講演

 先日の夜のことでした。駅からお乗りになった初老の紳士からとても興味あるお話しをお伺いいたしました。どうもこの方、学校の先生かどこかの研究者のような感じのようで未来の日本の人口問題について、とても詳しく話してくださったのです。
まず驚きましたのが少子化が進んでいる現在このままの出生率でいきますと、なんと64年後の2070年には今の日本の人口の約半分の6500万人になっちゃうというのです。
人が減れば電車がすいていいよと思うでしょうが鉄道会社は経営難になり消費者も当然減るわけですから企業の縮小や倒産も多くなるそうです。タクシーのお客様も半分に・・。。教授の車内講演
そしてもっと深刻な問題が国の財政赤字だそうで今の赤字が解消されない限り国民一人当たりの負担額が二倍になり大変なことになってしまいますよと熱ぽく語っておられました。 そして、そうならないためには女性の方が安心して出産、育児ができる世の中にしなければ、やがて日本という国はいずれかは消滅してしまうそうです。
でも、このお話し、初老の紳士の方、少々お酒を召し上がってのことでしたので少し割り引いて聞いてもいいかもしれませんね。


☆参加しています
こちらをクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ



  • Posted by takachan  at 07:33 │Comments(2)

    この記事へのコメント
    こんにちは。
    今日は立川保健所に営業許可の更新に行ってきました。帰りに駅のそばのマックに寄って例のものを買いました。
    タクシーのお客様は硬軟さまざまでございます。
    子供たちには変なツケを残さずにこの国に生まれて良かったと感じてくれる日本でありたいと思います。
    Posted by takachan at 2008年03月19日 15:30
    このままの統計だとそうなるのでしょうね。
    もちろん財政赤字も、子どもたちの世代に残したくないですし、
    安心して子どもが育てられる世の中にしたい、
    というのは私も切実に思ってます・・・。
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年03月16日 23:36
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    教授の車内講演
      コメント(2)