たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2011年12月26日

地域のタクシー


 私のタクシーの場合は地域密着型なのです。多くのお客様のご乗車距離は、
だいたい3k以内がほとんどです。
私はJRの立川駅で待機しておりますが1メーターから1000円位までの料金が大半です。
でもこの1メーターを毎日ご利用のお年寄のお客様がいらっしゃるのです。
足が弱くなり買い物に往復のこ゜利用でおなじみさんといった感じで、とても有り難く思っています。
又あるお年寄の方はスーパーの買い物にタクシーを利用いたします。
一緒に買い物かごを持ってお手伝いをいたします。
このように年配の方は日常生活の一部になっているようですが何か今の世の中の淋しさも感じます。
そして病院への送迎も多くあるのです。
立川には「救急救命センター」のある大きな病院があります。
いつかこの病院に3人連れの姉妹らしい中年女性をお乗せしたのです.長姉の人が    

「あのじいさん、また助かっちゃったよ」

すると次の人が    

「まったくねー今度で三回目も助かってね!」

入院して死ぬのを待っているような口ぶりでした。

それほどこの病院は評判がいいようです。
さて話しを戻しまして、家内からよく   

「お父さん(私)のタクシーは地域のタクシーだから」

といわれるのです。そして、この言葉には納得はしているのですが・・・・。
しかし一方この「地域のタクシー」ばかりやっていますと売上の方が伸びないのです。
時には地域外にパーッとロングで参りませんと売上がまとまらないという現実もあるのです。
でも私、自然の流れにそぉ~つと沿って「ご縁」を大切にしてハンドルを握っているのです。

                地域のタクシー



      
☆参加しています
立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ





  • Posted by takachan  at 12:46 │Comments(8)

    この記事へのコメント
    たいへんな一年も終わりです。
    田原さんをはじめタクシー乗務員の多くは、それぞれの個性や性格にあった努力をされていると思います。
    この仕事で一番は「無事」にこの歳を終えることですね。
    Posted by takachan at 2011年12月31日 14:13
    takachanさん、そして皆さん、今年は激動の一年でしたね。

    そんな一年、このブログではtakachanさんや皆さんには心苦しい様な書き込みもしましたが、来る新年が皆さんにとって善き年である事を願います(^-^)/

    僕もメインは郊外ばかりを走っているドライバーですが、坂道ばかりで地下鉄の駅からも離れ、バスに乗るにも不便な地域のお客様からは、「あんたが来てくれて、本当に助かった」、「絶対に間に合わないと諦めてたけど、運転手さんのお陰で間に合った」の声を誇りに、無事お客様をお送り出来て良かったです。

    暇な勤務の日もエリアのお客様のお陰で、足切りクリアです(笑)

    ※来る新年がお客様にとっての善き年である事を願います(^-^)/
    ※今年一年お客様には大変お世話になりました。
    Posted by 田原とんび at 2011年12月30日 20:26
    kantiさん、こんにちは。
    乗務の時は「地域のタクシー」の気持ちでやりますと心が安定いたします。ホントに熱海は坂が多くて大変ですが上から見る夜景はとても美しいですね。
    今年もお世話になりました。来年もより良い年でありますように。
    Posted by takachan at 2011年12月27日 15:42
    地域のタクシーって必要ですね。
    たまには地域外もないと稼ぎにはならないでしょうが・・・

    熱海は坂道が多いので飲みに出かけた時は利用させてもらってます(^ー^)
    Posted by kanti at 2011年12月27日 15:18
    koyuriさん、お互いとしを重ねるとまろやかと云うか穏やかな心になってくるものですね。
    私のブログも5年前は硬すぎましたねぇー。
    来年もよろしくご指導をお願いいたします。
    よい年をお迎えください。
    Posted by takachan at 2011年12月27日 09:35
    榊原さん、こんにちは。
    何事も小さな事の積み重なりで大きな結果が出ると考えています。そして相手の立場にたって、ものを考えることも大切と思っています。
    Posted by takachan at 2011年12月27日 09:29
    来年も良いお年を、お迎え下さい。

    ともあれ、それでも子供達が集まっているのだけでも、イイんじゃないかと思う様になっただけ、五年前より穏和になったなと、記事を読んで自分の歳を感じました。
    Posted by koyuri at 2011年12月26日 23:48
    タクシーの料金の多い少ないよりも、体の弱いお年寄りを大切にする気持ちに心うたれます。いつまでもその気持ちで頑張ってください。
    Posted by 榊原 at 2011年12月26日 18:58
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    地域のタクシー
      コメント(8)