たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2011年11月28日

可憐な看護師さんに

 今回は病院の送迎バスの運転手の時がテーマです。
この病院では院内感染なども考えてでしょうか年に4回、職員
の健康診断が行われます。
そして検診の採血はいつも新人の看護師さんが担当して、なぜか送迎係り
の運転手(全員男性)がいつも一番目なのです。
私の血管は見づらくて刺す場所を見つけるのに苦労いたします。
まして新人さんは難儀して可愛そうにも思うのです。

腕をまくって待ってますがなかなか針が入りません。

「ブスー」

 「あれ!間違えちゃつた。ゴメンネ」

 腕には激痛が走ったのですが私はなぜか心にもないことを

  「大丈夫ですよ。誰でも最初はこういんもんですから・・・」

そんなことをいっても、また痛いかと思うと無意識のうちに
腕には力が入り不安な気持ちになったのです。
今度は注射針がブルブルと震えながら腕に刺さり

  「痛ーい!」
            可憐な看護師さんに

飛び上がるほどの痛さです。血管を針が突き破ったような感じです。
きっと新人看護師さんが緊張のあまり力が入りすぎたのでしょう。

ま、実験台になる人がいてだんだん上手になっていくんだと
そう心に言い聞かせたのです。
それにしても乙女の新人さんの採血はすごく痛かった。

次回の検診が恐ろしく感じたのでしたがこの人もいろいろと失敗して
一人前の看護師になるのかとおもうとちょつと可愛く思いました。

参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ



  • Posted by takachan  at 12:28 │Comments(6)

    この記事へのコメント
    こんにちは、 ことはさん。
    はじめまして
    ベテラン看護師さんならチクーという感じなのですが・・・・・。
    やっぱり痛いものは痛いですよね。私、次回からはやせ我慢しません。
    コメントありがとうございました。
    Posted by takachan at 2011年12月04日 11:28
    こんばんは~。
    私も入院していたときの、ブスーは経験してます。
    血管が細いそうです…
    Posted by kotoha at 2011年12月03日 22:49
    kantiさん。
    「痛い!」といえない職場の雰囲気・・・・。
    でも私、最後には我慢できなくて大きな声で

      「痛い!!」

    いっちゃつたのです。きっとこの新人看護師さんは自信をなくしたと心配なのです。
    Posted by takachan at 2011年11月29日 08:43
    koyuriさん、おっしゅるように血管の細い人にはかなりキツイですよね。
    しかし病院という職場は新人看護師さんも同僚なのが辛いところです。
    Posted by takachan at 2011年11月29日 08:39
    とんだ災難でしたね(^ー^;

    慣れない人に針を刺されるのは・・・

    自分は痛い時はすぐに「痛い!」って言っちゃいます。
    Posted by kanti at 2011年11月29日 06:24
    あまりに下手な人に採血されると、しばらく腕が使えなくなってしまいます。

    何事も、徐々に慣れて行くのだとは思いますが、血管が細い人には、あまりに残酷です。
    Posted by koyuri at 2011年11月28日 23:45
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    可憐な看護師さんに
      コメント(6)