たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2011年11月18日

お金が上から降ってきた

 この話はかって都内でタクシーをしていた時のことです。
秋も深まり枯葉が落ちているころの午前4時ごろでした。
新宿から三鷹の営業所へ帰庫しようと青梅街道を下り中野坂上の
交差点に入ろうとしたらタクシーが横転しているのです。
よく見ると当社のツートンカラーの車ではありませんか。
驚いた私は車を路肩に止め側にかけ寄って再び驚いたのです。
フェンダーに「三鷹」の文字が目に入ったからです。同じ仲間の車なのです。
屋根が下になり車輪が上のあお向け状態でした。
ドアーが半分ほどつぶれてその中に乗員の姿があったのです。
後部席には乗客がいなかったのが救いでした。
当時はまだ携帯がなかった時代で急いで
近くの公衆電話から119番と営業所に連絡をいれたのです。

「えっー!Nさんまたやったんですか」

 間もなく救急車が来たのですがドアーが、つぶれて開きません。
救急隊員と一緒になって車を起こしバールでドアーをこじ開け救出したのが
後輩のNさんの痛いたしい姿でした。
このNさん、この月に2回も事故を起こし営業所で話題になっていたのです。
しかし彼は常に「ベスト5」に入る稼ぎ頭なのです。
救急車に担架で運ばれるときNさんは私に   

「車がひっくり返った時、お金が上から降ってきたので拾っておいて下さい」

                  お金が上から降ってきた                    
 この言葉にあっけにとられました。
たいした怪我でなければいいが・・・

そう思いながら警察の検証を見守りながら会社の事故係の到着を待っていたのです。


参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ






  • Posted by takachan  at 13:35 │Comments(4)

    この記事へのコメント
    田原とんびさん、お久しぶりです。
    お元気でなによりです。おっしゃるようにタクシーは一般車に比べますと時間、距離など多いですので事故件数はあがりますよね。

    事故でも人身絡みでなければまだ救われますが・・・。
    追突されて大変でしたね。お大事になさってください。
    Posted by takachan at 2011年11月20日 10:42
    お久しぶりです!

    残念ながらタクシーの場合 乗務時間が長い上に、長時間乗務する為に、普通のドライバーに比べて事故の当事者になる確率は高くなりやすいですね(汗)

    余談ですが先日 信号待ちをしていて、いきなり追突されました(苦笑)

    事故自体困りますが、ウチは足切りがあるので、その影響も困ります。

    追突されて以来、車の反応が明らかに変わってしまい、まるで別の車に乗っている様です(汗)

    とても相性が良い車だっただけに、本当に迷惑しています(>_<)
    Posted by 田原とんび at 2011年11月19日 20:41
    あまり公にはいえませんがタクシーの事故率は高いんです。
    私がいた会社では保有台数60台で年間物損事故が200件ほどなのです。
    最高なのが新車でおろしたその夜にダンプとぶつかり大破で廃車でした。
    Posted by takachan at 2011年11月19日 14:10
    どうも我が家の御客様と、別の御客様の御親戚が事故に遭われたみたいで‥‥

    何と言う偶然かと思いながら、恐ろしくて本当の所を確かめておりませんが、何とか大事に至らないで済んでくれればと、日々、胸を痛めている毎日です。
    Posted by koyuri at 2011年11月18日 22:36
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    お金が上から降ってきた
      コメント(4)