たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2011年09月15日

客席からの囁き

 タクシーをやっていますと、よくお客様のほうから美味しいお店とか
お気に入りのところなど教えていただくことがあります。

 今から4年ほど前に立川通りに面したとても洒落た歯医者さんが
オープンしてから何度かお客様をお送りしたことがあります。

 歯科といいますと私が子どものころは歯を削るキューンと云う
音だけで痛たそうな気分になったり
治療中に神経にでも触れると激痛がはしったものでした。
小学生の頃は同級生の女の子の家が歯医者さんで、
そこに通って治療中に

  「痛いー!」

と云いますと先生が

    「男の子は痛いって言わない!我慢しろ」

と云われましたが先生の目は優しく笑っていたのを今でる覚えています。

 私の孫が夏休み前、急に歯が痛み出し泣きそうだったので、タクシーの
お客様から聞いた評判のまつむら歯科に連れてったのです。
大きな綺麗な建物で駐車場も広く入り口を入って

 「エッ!これが歯医者さん!」

 なんかホテルのようなロビーを感じました。ゆったりとしたサロン風の
待合室にはビデオ、パソコン、電動マッサージ機や電子ピアノ、子どもの
遊びルームなどとにかく凄い設備なのです。
このサロンに居ますととてもリラックスできる雰囲気なのです。

客席からの囁き

そしてスタッフの人たちも優しくきめ細かな応対にはグレードの高さを思いました。


 

 孫が受付で呼ばれ私も一緒にと゛うぞといわれ治療室に入ると治療椅子の横に
                 子どもの場合には付き添い者の椅子があるんです。
先生もとっても優しそうな声で

  「大丈夫だよ海くん、痛くしないからね、お口大きく開けて・・・・」

客席からの囁き

やがて治療が終わり次回の予約をして孫に聞いたのです。

     「痛くなかった?」

 

「うん、全然、僕こんどは早く来てゲームやるんだ!楽しみだなぁー」

孫のこの言葉と私が肌で感じたのは、従来の歯医者さんのイメージが大きく変わったことでした。


まつむら歯科立川診療所  
            立川市栄町2-67-3
   http://www.tokushinkai.or.jp/clinic/tachikawa/


                      客席からの囁き


 参加しています
face02こちらをクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
                        


                          一燈塾





**********                   
巡回ブログ
**********
☆ 整体屋の癒し日記  http://blog.livedoor.jp/seitaisikoyuri/

☆ タクシー運転手の日記 - Japanese Taxi Driver's Log -
   (関西郊外のドライバーさん)
 
     http://cooldriver-in-kansai.blogspot.com




  • Posted by takachan  at 10:00 │Comments(4)

    この記事へのコメント
    ほんとに最近の医療は進歩していますね。
    私の子どもの頃の歯医者さんのイメージは
      「痛い=怖い」
    そういった感じでした。
    この歯医者さんはお客様からの口コミで知ったのです。
    どんな職業でも経営者と働くひとが一生懸命やれば、このように評価されるんだと、つくづくと感じました。
    kantさん、コメントありがとうございました。
    Posted by takachan at 2011年09月17日 15:24
    最近の歯医者さんはすごく進化していますね。

    昔の消毒臭いちょっと怖い雰囲気はないですね。

    自分の通っている歯医者さんもちょっとおしゃれな感じで

    リラックス出来るような雰囲気ですよ。
    Posted by kanti at 2011年09月17日 06:16
    こんにちは、koyuriさん。
    東京はまだ夏が終わりません。
    今回のテーマで医療も接客業なんだと思いました。
    この歯医者さんは各地にありましてネットワークが凄いんです。
    海外にも進出しているようでトップの方が松下幸之助さんのような考え方のようです。
    毎回のコメント感謝していますっ。
    Posted by takachan at 2011年09月16日 11:30
    歯医者さんもかなり進化しているみたいですね。

    我が家に近いトコに行ってはいますが、お客様から様々な情報をお聞きすると、麻酔をするので全く痛くナイとことか、本当に色々とあるみたいです。

    要は、自分に合って、気持ち良く行けるトコが一番でしょうね。
    Posted by koyuri at 2011年09月15日 23:14
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    客席からの囁き
      コメント(4)