たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2011年08月30日

投票しましょう!

 私が住む立川市では9月4日投票の市長選挙があります。

友人、知人の中には

  「俺は選挙には関心がないから・・・・・・」とか

「僕が一票いれても世の中なんて変らない」

などと云う人もおります。しかし、そういう人に限って何か
あると政治が悪いとか言いますが私に云わせれば、そう
云うんだったらちゃんと投票という行動をしてから云うべき
と思うのです。
それは投票率に表れています。
前回の市長選では42.86%、前々回45.14%となっています。
投票率を上げるには電子投票の導入も検討したらと思います。
税金の確定申告の電子申告や金融機関のインターネット
バンキングなど時代の流れに適応したものが実行されています。

 今回の市長を選ぶ選挙は私たちの日常の暮らしに大きく
関係するもっとも身近なものです。
これからの立川市のマネージメントを誰に託すかを
決める選挙なのです。
この選挙には清水庄平さん(66) 村田光男さん(60)
吉岡正史さん(37)の三人が立候補しています。


私も投票に行きます。
     立川の皆さ~ん、投票に行きましょう!



※立候補の皆様

投票しましょう!
   投票しましょう!

  清水庄平さん          村田光男さん
投票しましょう!                   
  






  吉岡正史さん


           ☆立川青年会議所が主催した

         市長選挙 公開討論会の動画

             http://www.tachikawajc.or.jp/             




  • Posted by takachan  at 10:26 │Comments(4)

    この記事へのコメント
    こんにちは、ASAKOさん。
    お加減いかがですか、心配してます。
    立川の市長選はいまひとつ盛り上がりに欠けています。
    最近の政治を見ていますと、おっしゃるように国民目線がないように思うのです。そんなところから政治不信や諦めや無関心が生まれるのかもしれませんね。
    選挙の時より日々の政治行動が大切です。
    体調がよくない中でのコメントありがとうございました。
    間もなく天肥ゆる秋です。きっとすがすがしくなりますよ!
    Posted by takachan at 2011年09月01日 14:17
    同感です。不平意見を述べるならば投票するべきだと思います。国民一人一人が国や国民意識から麻痺している議員の人としての感覚を変えてゆく力も、私達一人一人の力が必要だと…

    八王子市は投票率が低いようで、、
    Posted by ASAKO (旧 鳥山鳥子) at 2011年09月01日 07:50
    電子投票の件なのですが私、いまネットバンキングを利用しています。
    お金の問題ですので相当セキュリティーが厳しいのです。

    電子投票もこのようなことをクリァーすれば可能とも思います。

    それよりもこの制度に批判的な政治家がいることも事実です。
    その意味が分かっていての電子投票推進論なのです。

    要は有権者の投票しやすい環境をつくるのも行政の役割と思います。
    Posted by takachan at 2011年08月31日 06:42
    電子投票も良いでしょうが、なりすましとかの問題もありそうなので、やはり自筆での投票も大変ですが、大事かと。

    自分の生活に降りかかる問題ですし。

    長野市は来月市会議員の選挙なので、本当に周囲が賑やかになりそうです。
    Posted by koyuri at 2011年08月30日 23:30
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    投票しましょう!
      コメント(4)