たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2011年07月28日

笑う門には・・・

 大宮診療所の医師、松本先生がとてもユニークなお話を
していましたのでご紹介いたしましょう。

私は健康の話をする時、一つのキーワドからお話します。それは

  「笑う門には福来る」

誰でも知っていることわざです。笑いは健康にとってとても大きな
ものなのですが今まで科学的に説明出来ませんでした。
しかし、今は違います。それは笑うという現象が心理的にプラス
思考であることが分かったのです。このプラス思考の頭脳回路が
自律神経に働いて体の機能を良くするからなのです。

 現代の医学はまだ「心」というものの重要性をあまり知りません。

とにもかくにも笑うんです!
   笑いが病を消すのです。
心の中でニコッと笑っても構いません。小声でくすくす笑っても
いいでしょう。

笑いはどんな病にも効く万能薬です。万能のサプリメントでもあり
総合ビタミン剤でもあります。そして無料でできます。

さぁ~皆さん!ご一緒に大きな声で    
                   
            笑う門には・・・
    

「わっハッハー」

          「あっハッハー」



参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ




  • Posted by takachan  at 09:13 │Comments(6)

    この記事へのコメント
    おはようございます、ASAKOさん。

    ここのところお葬式関係をアップしていましたら私の心、とっても暗く落ち込んじゃいました。
    なんとか明るくと思い、昔に心理療法のことを思い出したのが今回のテーマでした。
    私とても感受性が強い(良くも悪しきも)明るく波長の合うひとと出会うとのりが凄いんです。でも、ズッコケちゃいますともうダメ・・・。

    ASAKOさんおっしゃるように「笑い」は健康の秘訣かもしれませんね。
    今度、このへんをテーマにお話しませんか。
    気温の差が大きいので体調きおつけてね。
    Posted by takachan at 2011年08月02日 07:51
    私も笑いを大事にしたい一人です。介護の現場ではぴえろに徹します…と言うか地に近いです(笑)

    笑顔で挨拶、最初は泣きでも最後は笑顔になれる話に、笑っていられるようにお年寄りのストレスを軽減出来ればよいなと(^^)

    私もこうして、笑顔や笑いに助けられ現在、生かされております。
    Posted by ASAKO (旧 鳥山鳥子) at 2011年08月01日 21:00
    ご病気中のお父様の笑顔は気持ちのリハビリにもなると思います。
    笑顔は互いに快いものですよね。

    タクシー仲間にいつも暗~い表情をしている人がいますが、そういう人には人が寄ってまいりません。
    お父様の回復をお祈りいたします。
    Posted by takachan at 2011年07月29日 09:02
    そうですか、吉本と医療とのこと始めてしりました。

    私は落ち込んだ時、笑いを心がけています。
    Posted by takachan at 2011年07月29日 08:57
    笑いには癒し効果が大ですよね。

    脳梗塞の親父が見舞いに行くと時々笑うような
    表情を見せます。
    その表情でこちらがすごく和みます(^ー^)
    Posted by kanti at 2011年07月29日 07:14
    吉本興業と医療関係のタイアップなもありますが、確かに笑いは免疫系に効果が大ですから、さもないコトでも笑った方が、人生も楽しいし、健康になりますよね。
    Posted by koyuri at 2011年07月28日 22:15
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    笑う門には・・・
      コメント(6)