たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2011年07月09日

白ナンバーでの営業?

 皆さん白ナンバーの車で料金をもらっている車ご存知ですか。
昨年まで私が病院で患者さんの送迎をしていたのも
自家用の白ナンバーの車で利用者の方からお一人月に
数千円の料金をいただいていました。
朝、患者さんのお宅に伺い順番に乗せて病院まで送る相乗り制です。
診察終了後はこの逆でお送りいたします。
送迎を希望される患者さんは病院に登録いたします。
毎朝、決められた時間に伺うのですが時には患者さんが時刻に
居なかったりすることもあります。

                  白ナンバーでの営業?

でも白タクなどの違法行為ではありません。
これは道路運送法第78条に定めてあります

   「福祉有償運送車両」

なのです。近年、福祉関係の様々な制度化が進みまして
身体障害者、要介護者、過疎地旅客運送そして医療法人の
患者移行などの場合、各陸運局に登録し許可書を得て
行うものです。運転者には二種免許やヘルパー二級の
ライセンスが必要です。
どことなしにタクシーと競合する部分があると実感していました。


**********
巡回ブログ
**********
☆ 整体屋の癒し日記  http://blog.livedoor.jp/seitaisikoyuri/

☆ タクシー運転手の日記 - Japanese Taxi Driver's Log -
   (関西郊外のドライバーさん)
 
     http://cooldriver-in-kansai.blogspot.com/




  • Posted by takachan  at 14:19 │Comments(9)

    この記事へのコメント
    港様、こんにちは。
    介護タクシーはこれからも需要が多いと思います。
    病院に参りましてもお年寄りの多いこと。

    特に車椅子使用の方に利用機会が多いと思います。
    救急救命士なさっておられたとのこと、きっと利用する方に安心を提供できますね。
    どうぞ開業に向けてがんばってください。
    Posted by takachan at 2011年07月16日 08:03
    ご無沙汰しております。介護タクシーの港です。独立して秋の目標で介護タクシーを新規開業いたします。立川病院等でお会いしましたら宜しくお願いします。
    Posted by 心の救急ケア at 2011年07月16日 06:10
    takachanさん、お返事とお気遣い有難うございます。

    社会的弱者を大切にし奉仕する事に、賛成します(^-^)/
    また教育センターでも会社からも、そう教わっていながら、ある教官や前の上司は、僕が自分の営業エリアに行く事に批判的でした。

    タクシーは【お客様あってこその仕事】です。
    そして営業エリアは、お客様の要望と自分の実績で決まるものの筈です。

    僕も急患の方を何度かお送りしましたが、出来るだけ迅速に安心して到着させる様心掛けています。

    そして、ご降車される際には、前向きな心境でご降車頂ける様な会話を心掛けています(^-^)/

    酷暑の中で、一服の清涼剤代わりになれればと思っています(汗)
    Posted by 田原とんび at 2011年07月11日 19:11
    こんにちは、田原さん。
    東京も梅雨明けして猛暑日がつづいてます。
    有償運送は社会的弱者の方を対象としていまして、売り上げとかは関係なく運転手もエイドも心からの奉仕が基本なのです。

    時には限られた「命」の患者さんをお乗せいたします。
    又、車内で体調が急変する人もいるんです。

    約3年ほどの間、両手では数えられない患者さんとの別れがありました。
    私はこれに耐えられなくなって辞めたのです。
    今、しみじみと健康の大切さを感じています。

    暑い季節なので体調に気をつけて乗務なさって下さい。
    Posted by takachan at 2011年07月11日 09:21
    そう言えば、takachanさんは以前に、病院の送迎車を時々運転されてたんでしたね!

    東京の初乗り運賃は、名古屋よりも高いと聞いてますが、名古屋でも時おりホンの1メーターをご利用になる要介護者さん等があり、774や今の担当車は、そういった方をお乗せするのが好きな、心優しい車です(^-^)

    そして、その様な方はたいてい喜んでタクシーをご利用下さり、近場の場合は、送迎車よりも安いそうです(笑)

    たとえ単価は安くても心より感謝されて、件数も上がり、どう言う訳か? そんな日は、後で長距離客をお乗せする事が多いので、僕は その様な方を幸運の兆しだと思ってますよ(^-^)/
    Posted by 田原とんび at 2011年07月11日 08:37
    こんにちは、kanti さん。
    お父様の入院で大変なところコメントありがとうございます。

    私の友人も脳梗塞で倒れた人がおりましたが今では後遺症も少なく元気になりました。のちのリハビリが大切のようです。
    これから介護も含めて大変でしょうがどうぞ頑張ってください。

    回復を心から祈っています。
    Posted by takachan at 2011年07月10日 08:04
    >毎週、同じ曜日
    確かに自分の都合どうりには行かないマイナスの要因もあります。
    反面、東京は人口密度が高いので「有償運送」を利用する人も多いようです。そしてタクシーよりはるかに安い料金もその一つです。
    Posted by takachan at 2011年07月10日 07:57
    このご時世ですからいろんな仕事があるんですね。

    介護については無知でしたが最近、親父が
    脳梗塞で入院しました。
    これから、介護を含めていろいろ勉強しなくちゃです。

    これからもいろんな話題を楽しみにしています。
    毎日暑さが続いていますから体に気をつけて下さい。
    Posted by kanti at 2011年07月10日 06:29
    タダ、いきなりでは、とても利用し難くなっているんですよね。

    毎週、同じ曜日に決まった時間みたいな方は、使えても他の方は中々。

    タクシー会社の介護タクシーの方が、田舎では使いやすいという話です。
    Posted by koyuri at 2011年07月09日 22:48
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    白ナンバーでの営業?
      コメント(9)