たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2011年06月07日

「管抜き、小澤抜き、谷垣抜き」の民自連

 先日、家の近くの会館で民主党衆議院議員の長島昭久さんの
タウンミーティングがあったので参加してみました。

 冒頭、長島昭久さんは

「民主党がこんなにガタガタしていて、もう今日は誰も参加
               してくれないのではと思ってました。」

でも会場には80名ほどの人でいっぱいでした。

                      「管抜き、小澤抜き、谷垣抜き」の民自連

 長島さんの話の中での政局がらみでは
                
「たぶん民主党は割れると思います。そこで私は長老やベテラン
 議員とは決別して本当に日本のため、国民のために何をやるのか
 これをテーマに与野党問わず志のある若手でグループをつくり、この
 難局を乗り切ります!」

 長島議員は防衛、外交の専門家として今回の大災害下で表面に
こそ出ませんが活躍された一人です。
きっとこれまで衆参ねじれ国会の中で震災復興予算や原発処理も
野党の反対でいっこうに進まないことを憂いその結果の現実的
行動かと感じたのです。

 また、今朝のテレビ出演では長島さんと自民党の河野太郎さんとが
中心となり民自連を結成するとの報道もありました。

いつも私が申していますが批判や反対は簡単ですが事を進めるには
相当な勇気と根性が必要です。

今後 の長島さんの成り行きに注目したいと思います。
 
   
「管抜き、小澤抜き、谷垣抜き」の民自連

 







   長島昭久さん

                      
  




  • Posted by takachan  at 09:30 │Comments(6)

    この記事へのコメント
    brack cabさん、おはようございます。

    長島さんは私の町(東京21区)選出です。
    彼はかなりの勉強をした人でキッチリとした思想、哲学の持ち主と思って、彼のサポーターをしています。
    打算よりも現実派で好感を感じているところです。

    政治は彼らのような若く清貧と情熱のある人たちがこの国を動かしてほしいと考えています。
    コメントありがとうございました。
    Posted by takachan at 2011年06月10日 05:38
    こんばんわ

    長島さん、立川選出だったんですね。
    (右よりの)立場をはっきりされている方ですから、今後の流れ次第では動かれるのかもしれませんね。

    民主党は一度割れた方が良いのかもしれません。
    どちらにしてもこの世代の方が表に出て動かしていってほしいです。

    >批判や反対は簡単ですが事を進めるには相当な勇気と根性が必要です

    同感です。我々国民も批判だけでなく、どのような国にしたいのかをもっと議論するべきだと思います。
    Posted by brack cab at 2011年06月10日 02:51
    民自連に集った人たちは古い体質の政治からの脱却のようです。
    >何をやるか
    タウンミーティングでも質問がありました。
    震災復興、原発処理、財政再建(増税も含めて)のようです。
    身辺の清潔と指導力ある人にリーダーになってほしいですね。

    仙谷さんとか大島さんでは世が末ですよね。
    Posted by takachan at 2011年06月08日 08:09
    菅さんの後に、国民の目線で政治をする人に首相がなれば良いですが、大連立でもっと酷い人が首相になって大増税路線とかだったら困ります。

    誰がなるかも問題ですが、何をするかで望ましい首相が選ばれるコトを期待します。
    Posted by koyuri at 2011年06月07日 23:19
    こんにちはkantiさん。

    今のままでは震災復興をはじめ何事も前にすすんでまいりません。
    批判や反対しても解決につながりません。
    政治家の中には心ある人もいらっしゃいます。
    今回の長島さんは現状をとても心配してる一人です。夕べ彼から電話があってタウンのあとの話テレビでやるから見てねと。
    Posted by takachantakachan at 2011年06月07日 15:56
    本当に日本のことを考えて行動する人に頑張ってもらいたいですね。

    今のままじゃ、日本全体が沈んでしまいかねないですから。
    Posted by kanti at 2011年06月07日 09:56
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    「管抜き、小澤抜き、谷垣抜き」の民自連
      コメント(6)