たまりば

  日記/一般 日記/一般  立川市 立川市


2008年01月18日

ゲイシャ料金

 タクシーの料金メーターの一つに「迎車」メーターがあります。これは、お客様が電話などでタクシーを呼んだ時に使います。このメーターは迎えに行くタクシーが遠くにいた場合でも710円以上、料金があがらない仕組みになっているのです。
私たちの業界も過当競争になってきたのでしょうか最近では企業関係に営業をかけて、お客様のとりあいが起きてまいりました。その際のセールストークにこの「迎車料金」が使われることが多いのです。つまり「迎車料金」710円をサービス致しますといったことで実質値引きになります。でもこの迎車メーターときには運転手側からいたしますと、お客様のところでお待ちしても料金が変わらないのです。私の場合、最大の待ち時間は40分でした。つまりこの時間はタダ働きという事なのです。
現在のところこの迎車料金サービスは表面にはでない水面下の出来事なのですが、競争が激化してまいりますと大阪や京都などで起きておりますタクシー料金の値引き競争へと発展していくのではと思います。
結局、値引き料金をとるかサービスをとるかはお客様の判断になるのですが・・・。



  • Posted by takachan  at 07:39 │Comments(2)

    この記事へのコメント
    こんばんは、 麗 仙人さん。
    きょうも寒い一日でしたね。読破いただきましてとっても嬉しく思いました。
    麗 仙人さんのお仕事場が吉祥寺とのことで遠い昔を懐かしくおもったのです。高校が吉祥寺だったのです。悪ガキで授業をサボって井の頭公園まで行ったものです。
    染のお仕事大変でしょうが凄く素晴らしい芸術だと感じております。今のご苦労がきっと華咲くときがまいります。
    苦労が魂だと思うのです。
    どうぞ頑張ってください。
    Posted by takachan at 2008年01月18日 17:25
    本日、全記事読破?しました。
    さすがにお客さん相手の仕事、文章がうまいですねぇ。
    文才とお客相手は違うってか・・・・

    オレも本業の染だけでは収入が超不安定なのでイロイロとバイトやってます。
    まさかこの歳になってもバイトするとは思ってなかったですが、本業を続けて行きたいのでバイトで食い繋いでます。
    takachan さんのブログ見てると勇気が出てきます。
    お互いガンバリマッショイ!                  じゃ!
    Posted by 麗 仙人 at 2008年01月18日 09:45
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    ゲイシャ料金
      コメント(2)