たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2007年12月30日

紹介屋

紹介屋午後の暇な時間帯でした。A市までと若い男性がご乗車になりました。A市までは約40分ほどかかります。出発して間もなく携帯電話がなんどか鳴り何やらとり込んだ話をしていたのです。携帯が切れると彼は大きな、ため息をつき何か切羽つまった様子で
 
 「運転手さん、こんな話してもいいですか」

私は一瞬何だろうと思いながらも
 
「どうぞ、どんなお話でしょう。お聞かせください」

彼の話の内容をまとめますと次のようなものでした。
この方は今までサラ金会社5社から借り入れをして、この日ある大手のサラ金会社に融資申込みに云った所、断られ事から起きたものです。
そこで彼はどうしてもお金が必要だったのでスポーツ紙の広告を見て小さなサラ金会社に申し込んだところ
 
「うちでは貸せないが他社を紹介します。そこで融資が決まったら紹介料が必要になりますが、いいですか」

と念をおされ中堅のA社を紹介され、ここで10万円の融資を受けたそうです。
問題はここからで紹介先に融資が受けられたと電話をすると
  
 「金額の確認のためいったん融資額全部を至急振り込んでください」
と云われ彼は何かおかしいと悩んでいたのです。そういえば先ほどの携帯で振り込みがどうのと何回も云っていたのはこの事だったのです。

 「運転手さん、どうしたらいいでしょう」
懇願する口調で答えを求めてまいりました。

 「お客様ね最初に電話したところは、たぶん紹介屋だと思いますよ。ほら非合法なヤミ金とか買取屋それからこの紹介屋などいろいろ問題起こしているでしょう。もしお金振り込んだら帰って来ないかもしれませんよ。」


そう申し上げ消費者センターか警察に相談する事をお奨めいたのです。


参加しています
face02こちらをクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ





  • Posted by takachan  at 17:17 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    紹介屋
      コメント(0)