たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2010年04月22日

素朴な疑問

 いつもそうなのですが給料前の夜はタクシーはとっても暇なのです。
今夜も同様でして終電車が終わりますと人影もありません。
駅のタクシープールは満車です。この夜の今の売り上げは3万円に
チョツトだけ足りないのです。
そこで飲食街を流してみましたが人の気配もないのです。仕方がないので
諦めて終わりにしょうと立川通りを車庫に向かっていた時、スーパーの前
で中年のオジサンが手をあげたのです。私はこれで3万円になると心で喜んだ
のです。四つほど先のバス停までとのこと。

                    素朴な疑問
到着しますと料金は710円でした。するとオジサンは

  「オッ!今日は1メーターで来た。良心的な運転手さんだ
                メーターいじらないから・・・」

 お話を聞くと時々メーターが1コマあがるそうで上機嫌で下りて行きました。

でも私が良心的ではないのです。タクシーの料金メーターは封印されていて
運転手はなにも操作出来ない仕組みになっています。
今回のオジサンのように運転手がメーターの操作が出来ると思い込んでいる方も
いらっしゃいます。
同じコースを走っても料金が違うのは信号待ちとか渋滞などで時間がかかると
メーターが上がる仕組みになっています。つまり距離と時間との合計です。

これをご理解されないお客様がよく

   「高いとか安い」

とか申されるのです。しかし例外は高速道路走行の時は距離だけの料金になるのです。
その為にメーターには高速ボタンが付いています。


☆参加しています
立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ




  • Posted by takachan  at 11:31 │Comments(6)

    この記事へのコメント
    saraさん、こちらこそゴメンナサイ。

    REコメント大変遅くなりまして・・・・・。

    多くの皆さんはそう思っています。このテーマでご利用のお客様に少しでもご理解いただければと思って発行いたしました。
    Posted by takachan at 2010年07月08日 13:46
    >料金が違うのは信号待ちとか渋滞などで時間がかかると
    メーターが上がる仕組みになっています

    知りませんでした~

    私も行きと帰りとではいつも料金が違うのでひとりブツブツと

    言ってしまいました゚( ゚^∀^゚)σ

    ゴメンナサイ。
    Posted by sara at 2010年05月27日 20:59
    こんにちは、kantiさん。

    たしかにお金を払う立場になりますと、料金が違うと気になりますよね。
    一番の問題点は
        「時間併用」
    ということなんですが、この部分の説明がよく周知されていないんです。

    飲み会楽しんでくださいね。
    Posted by takachan at 2010年04月23日 15:49
    koyuriさん、東京は冬のような寒さです。

    このテーマを書いたときに人と人の信頼関係を感じたのです。
    ですからタクシーという乗り物の信頼性がまだまだ低いんだと思いました。
    Posted by takachan at 2010年04月23日 15:41
    タクシー料金は運手種さんによってちょっと違う?
    時々、そんな感じを持ってしまうときがあります(^ー^;

    今夜は会社の飲み会があります。
    たぶん、帰宅はタクシーのお世話になります。
    Posted by kanti at 2010年04月23日 06:22
    でも、なんとなく遠回りされたりとかして、料金が違う時もあるので、やはり安い時の運転手さんは「良心的」と思ってしまいますよね。
    Posted by koyuri at 2010年04月22日 22:36
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    素朴な疑問
      コメント(6)