たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2010年03月15日

タクシーと行政 (その1)

 タクシーは道路運送法、運輸規則、道路運送車両法、道路交通法、計量法、遺失物法などの適用を受けております。これらのことは公共交通機関としての使命が課せられていると解釈しているところであります。
 以前にも若干触れましたようにタクシー業界は、かって様々な問題を発生させたことにより行政の監視、監督、指導体制が強化されてきたのは当然の結果であります。

 それはタクシー事業は国の事業許可が必要からなのです。そして国は事業者に対して
「利用者が誰でも、いつでも、何処でも安心して乗れるというサービスの質を一定水準に維持する社会的責任がある」
と求めているのです。
 しかし、タクシー事業者が、この国の指針に対して日常的に企業努力をしているかと申しますと私はNOと答えます。体験的に云うならば事業者の中には乗務員に少しでも多くの営業収入を求めます。これは営利事業では当然のことでありますが大切な事は法令の遵守であります。営利優先、遵法後回しでは困ります。
簡潔に申すならば営業収入と法令とは車の両輪であるべきと痛感いたします。なぜならばそれが公共交通機関の使命なのです。現実的にはこれらの事が欠如している事業者も存在しているのも事実なのです。私たちタクシーに係わる全体がこれら法律、規則等を誠心誠意をもって実行することが大切と思うのです。具体的には申しませんが間違っても法のすきまをぬうような行為はあってはならないのです。

                             タクシーと行政 (その1)

                                    国土交通省

 それは昨年に起きました東京大手タクシー会社「Km」マークの国際自動車が国交省関東運輸局から事業免許取り消しの行政処分を受けたことは、まさに業界の裏側を物語っていると感じたのです。

                                          つづく


      ***********************
       海を愉しみ、山に親しむ。
          言葉にできない、感動がある〃

    日本海の魚貝類が旨い〃
       新潟県・府屋の 通年民宿:長平さん  
                     http://cyoubei.yu-yake.com/



**********
巡回ブログ
**********
☆ 整体屋の癒し日記  http://blog.livedoor.jp/seitaisikoyuri/

☆ タクシー運転手の日記 - Japanese Taxi Driver's Log -
   (関西郊外のドライバーさん)
http://cooldriver.blog.eonet.jp/taxi/



  • Posted by takachan  at 08:56 │Comments(4)

    この記事へのコメント
    kantiさん、こんにちは。

    ガス業界も法律が相当係わっているようですね。
    家はプロパンなのですが昔と違ってボンベには安全装置が付、家の内部では定期点検がございます。

    ガス会社の人が

      「最近は役所の指導が強くなって・・・・」
    Posted by takachan at 2010年03月16日 10:14
    タクシー業界は不況でも経営は立派に成り立っているんです。
    料金もお役人のお墨付きを頂くわけですから・・・。

    ですから法令順守を私は体験的に叫びます。
    Posted by takachan at 2010年03月16日 10:09
    法令遵守は大事ですよね。

    うちの会社(ガス会社)も、最近やたらそんな話が増えました。
    が、実際は営利の方が上回っている印象です。
    なかなか現実は厳しいのが実情ですね・・・
    Posted by kanti at 2010年03月16日 06:33
    法令順守をしていても、チャンと儲けられる世の中にならないとダメですね。

    今のママでは、全ての業種で人件費が削られそうな勢いですし‥‥
    Posted by koyuri at 2010年03月15日 22:26
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    タクシーと行政 (その1)
      コメント(4)