たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2010年02月26日

新日本紀行

みなさんこんにちは〃

 私が旅回りの大判焼きで訪れた一番の思いでの地、大間。
 今回は大間とNHKがテーマです。
大間は目前が津軽海峡や近くには仏が浦
そして下風呂温泉などがあり小説の舞台にも登場してまいります。
この下北半島は本州最北端にありまして、どことなく寂しい雰囲気
を感じるのです。
また、大間ではマグロが全国的に有名でございます。
 どう云うわけか私はこの大間ではNHKにご縁があるのです。

 新日本紀行



 さて本題に入りましょう。
 今ではNHKの番組「新日本紀行」はなくなりましたが、とても
映像も美しく格調の高いドキュメンタリーでした。この番組で
「津軽海峡」のタイトルで放映されたのです。
私の商売のお客様で漁師の中畑さんがNHKから協力の依頼
があったそうで自分の漁船を提供したのです。
 夏の暑い時期でした。
撮影当日は朝から中畑さんは張り切りました。船の燃料を満タン
にして港を出て潮の流れの早い津軽海峡をスタッフの指示どおり
右へ左へと操舵したそうです。
 撮影が終わるころには全員が汗ダクになりました。
そこで中畑さんはスタッフを自宅に招き、冷えたビールで労を
ねぎらったのです。

 その後、中畑さんはお礼にとNHKからタバコ10個とNHKの
ロゴ入りのライターを頂戴したとのことでした。
ちなみに漁船を一日チャーターするとウン万円はかかるそうで
彼はちょつと不満そうでしたがこう云ったのです。

  「でもな、わしが操舵しているところと顔が大きくチラッと
              映ったんだがさー」
 きっと、そのチラッとがウン万円だったのでしょうね。



参加しています
face02立川情報をクリックして頂けると嬉しいです!
                   にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ



  • Posted by takachan  at 06:04 │Comments(10)

    この記事へのコメント
    おはようございます、七誌さん。

    NHKの民営化、考えさせられます。
    今のNHKはどことかく役人的な部分も感じます。

    昔、都内のタクシー時代に深夜になりますと渋谷の放送センターに入ってました。職員乗り場は地下ですねぇー。
    深夜はロングが多かったのです。もちろんチケットで〃
    Posted by takachan at 2010年03月02日 04:41
    おはようございます、鳥山さん。

    もうすぐ春ですね。年をとったら一段と寒さが身に感じます。
    この新日本紀行は見ごたえのある番組でした。
    表に出ない番組づくりを聞きますと大変だとも思います。

    世の中、何事も裏と表があるようですね。
    Posted by takachan at 2010年03月02日 04:35
    挨拶! 忘れた!メンゴ!笑
    Posted by 七誌 at 2010年03月01日 23:23
    NHK!なぜ?民営化しないの?
    タク、チケ使い過ぎ!
    600億?集めすぎちゃう?
    まともに使ってるとは思えんけど?
    Posted by 七誌 at 2010年03月01日 23:21
    こんにちは。
    お身体の方はいかがですか?

    新日本紀行、子供の頃から好きでした。
    とくに、あの曲・・・

    ドキュメンタリー
    人が懸命に生きる姿をみるのが好きでした。

    大間のマグロ・・・
    波が高い場所ですよね。

    HNK、せこいかな(笑)
    Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2010年03月01日 21:57
    kanti さん、おはようございます。
    少し春を感じる今日このごろです。

    この大間では本文でもご紹介いたしましたがNHKとのご縁が三回ほどございました。
    「私の青空」大間が舞台の朝ドラ
      「昼時日本列島」
    表と裏はいろいろあるものですね。
    Posted by takachan at 2010年02月28日 05:26
    素敵な画像ですね。

    しかし、NHKはちとせこい・・・

    中畑さんの顔がアップで映ったのがせめてもの救い。

    まぁいい番組を作ってもらえればいいけどね(^-^;
    Posted by kanti at 2010年02月27日 07:31
    よい番組だっただけに裏話を知るとチョツトイメージ崩れます。
    Posted by takachan at 2010年02月27日 04:28
    はじめまして 相互リンクエンジンさん。

    NHKの「新日本紀行」はその昔、私が好んでみた番組でした。
    お褒めいただきましてありがとうござてました。
    Posted by takachan at 2010年02月27日 04:26
    この話は鮮明に覚えてます。

    ホトンドのマスコミがそういう体質ですしね。
    Posted by koyuri at 2010年02月26日 22:44
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    新日本紀行
      コメント(10)