たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市


2010年02月15日

カネ、カネ、カネ


 どうもここのところ国会の予算委員会の中継を見ていますと鳩山
首相と小沢幹事長の「政治とカネ」に集中し過ぎているように思うの
です。小沢さんは、かって在籍していた自民党の中でも最も自民党的
な人で集金能力と選挙は抜群と云われる人のようです。
一方、鳩山さんは大資産で恵まれた環境にいる人です。

 民主党が昨年の選挙で多数の議員が当選し政権交代が出来た
のも選挙資金が必要だったのかもしれません。

この時、選挙民はこれで政治が大きく変わると期待いたしました。

 予算委員会では民主党に対し野党、特に自民党は過って自分たち
が問題になった政治資金のことなどすっかりと忘れ鳩山、小沢の両氏に
カネの問題で集中砲火を浴びせています。
それのみならず鳩山首相のお母さんまでを参考人にと考えています。
母上は90歳を超えた病床にある身です。それでも自民党の幹部は
病院への出張尋問だと言っています。    

                 カネ、カネ、カネ    

 多くの国民が不安を抱えながら暮らしている今日。
「政治とカネ」の問題も大事だと思うのですが、今の
予算委員会は国民不在の議論をしているように感じてなりません。
一日も早く予算委本来の姿に戻り、税の使い道を決め予算執行をしてほしいと思うのです。

 あまり党利党略に走らず国民生活の安定と安心を考えるのが議員の役目ではないのでしょうか。
そして、一部マスコミの過剰気味な報道には首をかしげたくなりました。



日本海の魚貝類が旨い〃
       新潟県・府屋の 通年民宿:長平さん  
                     http://cyoubei.yu-yake.com/



**********
巡回ブログ
**********
☆ 整体屋の癒し日記  http://blog.livedoor.jp/seitaisikoyuri/

☆ タクシー運転手の日記 - Japanese Taxi Driver's Log -
   (関西郊外のドライバーさん)
http://cooldriver.blog.eonet.jp/taxi/

☆ 心身一如  http://come-together.sblo.jp/article/17661595.html?reload=








  • Posted by takachan  at 07:02 │Comments(6)

    この記事へのコメント
    七誌さん、おはようございます。
    お久しぶり〃お元気でなによりです。

    ホントに政治の世界は分かりません。
    腐った自民党は腐り切った議員を追放したら少しは良くなるでしょう。
    そして民主党は小沢さんがいる限り新しい発想に期待できないような気がいたします。

    でも鳩山さんは良家のボンボンと思っていましたら
    意外に腰の据わった人のようで、そこに期待したいと思います。
    Posted by takachan at 2010年02月18日 06:58
    立川さん! お久ぶりです!

    まっ!どこかタクシードライバーに似ているような!笑
    100兆の仕事をすれば10億位のチップ?笑
    1万降ろしたら¥105取られるんやから!
    自民党の腐った政権の膿は、1や2年では出し切れんでしょう!
    マスコミに左右されるような国民にほ方に呆れてますね!
    国民さえ私利私欲で動いてるのだから!
    自民もだめ!民主もだめ?何処に期待するのでしょうか?
    Posted by 七誌 at 2010年02月17日 02:03
    kanti さん、こんにちは。
    熱海の梅は見頃でしょうね。

    政権交代で期待していたのですが何かへんな感じがしてなりません。
    Posted by takachan at 2010年02月16日 10:30
    寒い日々の東京です。

    マァー政治の世界もテレビのワイドショーもスキャンダルがお好きのようですね。今政治家が一番なにをするべきかを考えてもらいたいものです。

    兄弟ケンカしてる場合じゃありませんよね。
    Posted by takachan at 2010年02月16日 10:26
    結局、誰がやっても、どの政党も同じ?

    そんな印象が抜けませんね。

    本当に国民の為に働いて欲しいものです。
    Posted by kanti at 2010年02月16日 06:29
    総理に対して「平成の脱税王」と言う自民党の方々は、自分の仲間の総理の弟に同じ金額が渡っているコトは、平気なのが不思議。

    要するに、自分の仲間がするコトは許せるが、他党の人間がするのは許せないという政治家ばかりなんだなと思ってしまいます。

    民主党も、自民党も、おそらく全ての党が‥‥
    Posted by koyuri at 2010年02月15日 21:33
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    カネ、カネ、カネ
      コメント(6)