2009年03月20日
小さな芽
久しぶりに朝日が輝いてました。
当社きってのナンバーワン運転手のFさんからの電話はファミレスでの朝食のお誘いでした。この朝食会にはオペレーターマネージャーのKさんもご一緒に参加されたのです。
オペレーター業務はタクシーの無線配車の要なのです。現在ではGPS機能がありますので、お客様からの要請電話からタクシーが到着するまでとても短時間で出来るシステムです。それはオペレーターさんの腕にかかっているのです。電話応対から配車まで瞬時に行なうのです。常にモニター画面とにらめっこで毎日、数百本の電話と応対しているのです。いわばタクシーの管制室なのです。
食事をしながらFさんが
「運転手のレベルアップをしたらどうでしょうか」
オペマネのKさんが
「レベルアップも必要ですが、まずはボトムアップでしょう。こんな事がありましたよ。無線配車で伺った先でお客様に到着も伝えずタクシーに乗ったまま待っていた例があるんです・・・。ですからボトムアップが先で」
それから先は話がはずんで不況に打ち勝つには、まずお金がかからない人的サービス向上の必要性を熱く話ておりました。そして、その為の社員教育の必要も言っていたのです。
正直いいまして、このような内容の話は私は始めてでした。社員の中から建設的で前向きな意見が出てきたことは凄くすばらしいことだと思います。
それは私たちの会社に「小さな芽」が出てきたように感じとれたのです。これを大切に育てていきたいと思います。
++++++++++++++++++++++++++++++++
☆このたび、タクシーサイト社から
ペンネーム: 青岩 隆
「タクシーストリート」
月一話、全三話で発行させていただいております。
皆様のお越しを心からお待ちいたしております。
第一話 タクシー運転手の過去と生き様 2月 http://www.taxisite.com/clm/column/206.aspx
第二話 ちょつと気になるお客さま 3月 http://www.taxisite.com/clm/column/207.aspx
第三話 タクシー業界と行政 4月 http://www.taxisite.com/clm/column/209.aspx
当社きってのナンバーワン運転手のFさんからの電話はファミレスでの朝食のお誘いでした。この朝食会にはオペレーターマネージャーのKさんもご一緒に参加されたのです。
オペレーター業務はタクシーの無線配車の要なのです。現在ではGPS機能がありますので、お客様からの要請電話からタクシーが到着するまでとても短時間で出来るシステムです。それはオペレーターさんの腕にかかっているのです。電話応対から配車まで瞬時に行なうのです。常にモニター画面とにらめっこで毎日、数百本の電話と応対しているのです。いわばタクシーの管制室なのです。
食事をしながらFさんが
「運転手のレベルアップをしたらどうでしょうか」
オペマネのKさんが
「レベルアップも必要ですが、まずはボトムアップでしょう。こんな事がありましたよ。無線配車で伺った先でお客様に到着も伝えずタクシーに乗ったまま待っていた例があるんです・・・。ですからボトムアップが先で」
それから先は話がはずんで不況に打ち勝つには、まずお金がかからない人的サービス向上の必要性を熱く話ておりました。そして、その為の社員教育の必要も言っていたのです。
正直いいまして、このような内容の話は私は始めてでした。社員の中から建設的で前向きな意見が出てきたことは凄くすばらしいことだと思います。
それは私たちの会社に「小さな芽」が出てきたように感じとれたのです。これを大切に育てていきたいと思います。
++++++++++++++++++++++++++++++++
☆このたび、タクシーサイト社から
ペンネーム: 青岩 隆
「タクシーストリート」
月一話、全三話で発行させていただいております。
皆様のお越しを心からお待ちいたしております。
第一話 タクシー運転手の過去と生き様 2月 http://www.taxisite.com/clm/column/206.aspx
第二話 ちょつと気になるお客さま 3月 http://www.taxisite.com/clm/column/207.aspx
第三話 タクシー業界と行政 4月 http://www.taxisite.com/clm/column/209.aspx